joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

MDを使っています

2006年04月09日 | 家電製品にかかわること

最近お金遣いが荒くなっています。アメリカのアマゾンでユーズドのオーディオブックを買ったりしていると送料として10ドル強かかるので、その分高くなります。

図書館を利用して本代は最近は全く使っていないと思っていたけれど、なんのことはない、その分オーディオブックを買い出しているのです。

オーディオブックは聴いた後でオークションに出しています。これまではベストセラーのものを買っていたのでオークションに出品しても売れたけれど、最近買っているオーディオブックは高い上に“ベストセラー”とは言い難いし、何よりもテープを買ったりしている(CDがない)ので、オークションで相手にされるかな?

携帯デジタルオーディオというのはテープとかも取り込む方法があるのかしら?

僕は最近携帯MDプレーヤーを買いました。なぜ携帯デジタルオーディオにしなかったかと言うと、

・携帯デジタルではテープを取り込めないと思ったから。僕は語学のテープを買う機会がまだまだありそうと思ったので、使い勝手がよくないかな、と。

・携帯デジタルでは、高いもの(3万~)を買わないと、たくさん曲を取り込めない。例えば100曲や200曲しか入らないようなものだと、オーディオブックに換算すれば多分5・6冊しか入らない。

・携帯デジタルだと、一度故障したら取り込んだ曲が全部パーになる(んでしょ?)から。でも、ちゃんとCD-Rに保存しておけば済む問題ではないだろうか・・・

しかし最近不安になるのは、もしMDがなくなったらどうしよう?というもの。全くなくなるということはないかもしれないけど、MDの録音・再生機の生産が減少して価格が高くなるということになるのだろうか?いやだなぁ、それは。

MDというものが使われているのはおそらく日本だけなんじゃないかと思うのですが。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment