joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

『ドラゴン桜』

2005年07月22日 | 映画・ドラマ
『ドラゴン桜』(TBS 22時)、きょう初めて見たけどかなり面白そう。ダメ高校の生徒達が東大合格を目指してがんばる姿を追っています。でも、単純な根性涙ものではなくて、人間の脳の働きと勉強との関連の指摘もあったりして、ラクに流して観ることができない。例えば「頭の働きを考えると数学は朝にやるのがいい」「-3×-3がなんで+になるのかなんて考えるな」とかいって、ひたすらペーパーをやらせるとか。

阿部寛はすごい存在感のある俳優になったなぁ。長谷川京子も今まで見たなかで一番イイ。ああいうコミカルでおっちょこちょいの役の方が“冷たい美人”よりも似合っているのかな。あと、長澤まさみという子は初めて見たけど、かわいい。

しかし俳優の演技よりも内容自体の方にもっと深いものがありそう。これはもっと回数をみてから考えたいです。

原作本も図書館で借りてみたいと思いました。灘高出身の人たちがアイデアを出したって聞いたけれども。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment