joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

映画 『プライドと偏見』

2008年02月19日 | 映画・ドラマ
映画プライドと偏見を見ました。キーラー・ナイトレイ主演の2005年の映画です。原作はジェーン・オースティン。

イギリスの田舎の風景がとてもきれいです。

この映画を18歳のときに見ていたら、イギリスが、そしてヨーロッパが夢の国に思えたかもしれません。

でも、私たちは、「ここではないどこか」へ逃げることはできません。

イギリスの美しい田舎に行っても、そこに楽園は存在しないし、今ここで生活しているときに感じる窮屈さが消えるわけでもないと思う。

この映画で強調されているイギリスのきれいな田園風景をみると、日本人にとってもイギリスの人にとっても、そして世界中の人にとっても、イギリスの田園が持つ意味が同じなのだと気づかされます。

最新の画像もっと見る

post a comment