joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

苦しみ

2005年06月21日 | 家電製品にかかわること
プリンタを購入しました。といってもネットで申し込んだ段階で、商品の到着は今日になるのですけど。

買ったのはhpのpsc1315。これは実際に量販店で見たり、価格.comで調べたりして、前から目をつけていたものです。

ただ、おとついにも言ったように、hpはインクコストが高いのではないかと恐れていたんですが、教えて!gooで聞いてみると、hpのインクは一個の値段は高いけどそれだけたくさん量は入っているとのこと。むしろ国産メーカーのインクは量が少ないので安いだけ、と教えてもらいました。

もうそれを聞いた時点でぼくはhpの複合機にしようと決めていました。

しかし、ここでもまたまた迷うことが出てきました。僕が「PSC1315」を考えていると言うと、「PSC1510の方が性能は上で、かつ安い」と言われました。調べてみると、
よく分からないけどこのPSC1510のほうがなんだか外観も立派そうで品質もよさそうです。値段も1万円を切っている。

ただ、この商品を価格.comやJoshin Webで調べても載っていません。アマゾンでは売っていました。Joshin Webに問い合わせてみると、「この製品はメーカー直販モデルなので取り扱ってません」とのこと。

僕自身は、たしかに新製品は魅力的なのだけど、できれば量販店の5年保証が欲しかったので、ここで1510はあきらめました。

量販店でも保証の仕方はいろいろで、1万円以上から5年保証をつけるところもあれば、3万円いじょうでなければつけないところなど様々です。全国的に展開しているビッグカメラやコジマ、ミドリ電化では、2、3、5万円以上でなければ5年保証がなかったりする。(そのビッグカメラではなぜか1510を扱っていたりする。メーカーとのコネが強いのかな)

ということで、もう考えるのも疲れたので1315をJoshin Webで頼みました。

しかし1315と1510の違いというのは、写真印刷の高画質だったりする。ぼくはデジカメもっていないし買う予定もないのに、なぜか「1510のほうがやっぱよかったかなぁ。馬鹿なことしたかなぁ。1315って外観は安っぽそうだしなぁ」とかいうやわらかい(いやらしい)後悔や自己攻撃をしたりする。

電気製品の購入は疲れるばい。

そういえば、電気髭剃りを買い換えるか、バッテリだけを交換するか、また迷っていたりするんだよなぁ…


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment