joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

ふと思う

2004年08月16日 | 日記
今日、図書館に本を返しに行ったら、月曜日なので閉館でした。ぐたっときたけど、図書館は少し大きな公園の中にあるので、天気がいい中で大きな木々をながめられたことはよかったです。

帰りがけに本屋によると、浅見帆帆子さんの『毎日ふと思う 3』が出ていました。浅見帆帆子さんのことは、『あなたは絶対運がいい』などで有名なので、知っている人も多いと思います。僕は去年に初めて読んだときに、すごく文章からオーラが伝わってくるような迫力があって、すごいなぁと思ったことをよくおぼえています。

ぱらぱらとめくってみたけれど、あいかわらず楽しそうに生きていそうだ。こんなまぶしい人生が世の中にはあるのだ、と少し不思議な気分になりました。

本の中で彼女がじぶんのエニアグラムのタイプを4・7・9の要素があると言っていたけれど、どうだろう?4がもっているような独善さを僕は彼女からはあまり感じないし、4ほど他人に甘えるような人にもみえない。美的センスに優れていて、感覚的なものを重視するという点で4と言えなくもないけれど、4にしてはもっと彼女自身はあっさりした性格の人のような気がします。

かといって7でも9でもない気もします。僕の予想では、彼女は5じゃないのかなぁ。なぜ、といわれると難しいのだけど、写真の印象からそんな気がします。でも、もし4だとしたら、すごく健全な4の人なのだろうな。

図書館から帰ってパソコンを開くと、神田昌典さんの会社のメルマガがきていました。そこには、神田さんと本田健さん、そして浅見さんの3人の対談を収めたテープが発売されるとのこと。なるほど、こういうふうに人はつながっているのか。神田さんも本田さんも、コンサルタントでベストセラー作家です。お二人の本はどちらもとてもおもしろいです。


最新の画像もっと見る

post a comment