joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

絵本 『ねむる』 長新太

2007年08月17日 | 絵本・写真集・画集
長新太さんの『ねむる』を読みました。

夜の静けさが描かれています。

子供にとって、夜は夜としてとても生き生きとしています。

大人は、夜中まで起きていたりする経験があるので、夜は昼の延長でしかありません。

でも、子供にとって、夜、特に夜中は、昼とはまったく別の世界です。

その夜独特の世界が、この絵本では描かれています。

子供が夜中に起きて家の中を歩くと、昼にあった物たちは、暗闇の中で夜の中でじっと静まっています。その静まり具合を、長新太さんは、「グー」とか、「スー」とかいう言葉で表現しています。

その夜の不思議さを、読む者に思い出させてくれます。



ねむる
長 新太
文溪堂

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

post a comment