joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

テレビは安い

2006年02月23日 | 家電製品にかかわること
町に出たついでに家電屋で大画面テレビを見る。やっぱり大きい画面は開放感があっていいなぁ。

SONYのBRAVIAは50型で30万円台でしたよ。1型(?)で1万円でも企業はコスト削減で必死だと言われていたのにこの安さ。利益よりもシェアなのだろうか。

所詮はテレビだからそんなのにお金をかけるのことはバカらしいと僕は思っていた(かけるお金もないけど)。でも、テレビというのは毎日使うものだから、実はコストパフォーマンスが必然的に高いものだと言えます。

週に一度しか乗らないクルマに200万をかけても、乗らなくても毎日駐車場代や保険料が飛んで行きます。実はクルマというのは、おそらく電車・バス通勤の人にはリーズナブルではない買い物かもしれない。

「なぜみな、車を買いたがるのか?」『日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ』)

それに対してテレビというのは一人でも一日一時間ぐらいはなんだかんだで点けているかもしれないし、家族であれば三、四時間は点けているのが平均的だと思う。それを考えれば、10年使うテレビに50万ぐらいかけても、50万÷3650日で137円/1日です。

とっても安いと思いませんか?


涼風


最新の画像もっと見る

post a comment