CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

まだ、7月なのに秋の気配を感じるこの頃・・・

2014-07-28 07:18:55 | 日記
昨日の朝、吹き抜ける風に秋を感じた・・・まだ、7月なのに。
実は、数日前の遅番帰り、虫の声を聞いた・・・まだ、7月なのに。
今、洗濯物を干していて、秋の空気を感じた・・・まだ、7月なのに。
空を見上げると、少し高いような気がした。

秋の気配を感じるのは、私だけ?

日中の陽射しの強さや気温を思うと、
『秋の気配』なんて言うと笑われそうだけど、
本当に空気は、秋みたいな感じがするんですけど・・・

人間が地球をいじめてきたから、
地球を取り巻く環境が、最近、
急速に変化している気がする。

実は、この夏は冷夏が予測されていて、
予測は外れた・・・暑いじゃないかと
みんな暑い暑いと言っているけれど、
私は冷夏予測・・・あながち外れていない気がする。

冷夏というと、例年に比べて気温が低いことだけど
そう考えると、はずれかもしれないけれど・・・

海水や大地が温められる時間は、
確実に減っているような気がする。

植物や鳥や虫たちは、そのことを敏感に察知しているに違いない。
そして、戸惑っている事だろう。。。

地球を我が物顔に闊歩してきた人間たちは、
たいそう鈍感になり、そのことに気付かないのかもしれない。

私は、夏の暑い夜もエアコンは使わない。
昨今は熱中症の心配があるから、我慢は良くないといわれるけれど
エアコンをかけて寝れば、サッシは閉まったまま朝となる。
とてもさわやかな・・・季節を感じる朝の空気は、私の肌に届かなくなる。
それが嫌なんだ・・・

もちろん冷房に弱いということもあり、
エアコンをかけると、身体が冷え過ぎて眠れない。
水分補給をしながら、汗をいっぱいかいて眠るのが好きだ。

この3カ月くらい・・・いろんなことがあって、あっという間だった気がする。
あと1週間で、ステージに立つ・・・

身体と心を整えることに集中しなくちゃであります。

窓のカーテンを揺らす風は、私にとっては
やっぱり秋の気配・・・なんですけど。。。

よく眠って、ゴミ出しも洗濯も終わって、気持ちの良い朝です(*^。^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿