CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

誕生日

2013-01-02 23:14:09 | 日記


元旦がちびの誕生日。

年越しそばを食べ、午前零時にあけましておめでとうのごあいさつ。
「何か忘れてない??」と目で訴えるちび。
「お誕生日おめでとう!」「成人おめでとう!」と言うとにっこり笑った。

元旦に目が覚めると、
おせち料理とお雑煮の次に待っているのが、バースデイケーキ。

私が遅番勤務から帰るのを待っていてくれました。

成瀬・柿の木坂などにお店があるキャトルのケーキ。
我が家の娘は、生クリームが苦手・・・
だが、キャトルの生クリームは大丈夫(^.^)
おかわりしたくなる美味しいケーキです。

さて、今年は手抜きで、材料を一緒に煮る『お雑煮』にしてみましたが・・・
う~~~ん、今ひとつですね。美味しいけれど、味に深みがないというか・・・
2013年暮れは、じっくり、おせち作れるように頑張ろうと今から決意しています(笑)
多分・・・忘れてしまうだろうけれど。

今日も遅番勤務を無事に終えて帰宅。
電車が空いています。
東京生まれ、東京育ちで田舎のない私は、お正月の静かな東京が好きです。
今年の初メールは、蒲田の新年会のお知らせメール(笑)
根無し草のように土地への執着は少ない私も、地元って、ありがたいです。

『あの日』から、二度目のお正月。
帰れないふるさとを思う人。
せめてお正月だけでもと
2年ぶりの初詣にふるさとに集う人。

飯舘村の特養ホームから、年賀状が届きました。

忘れていませんからね・・・
そうだ、飯舘のこと書かなくちゃ。
今は、雪の中の飯舘の特養ホームのことを。

明日は、親戚が我が家に集まる。
集まれることに感謝して、楽しい時間を過ごすとしましょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿