CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

『言葉』と向き合う日々。

2019-08-20 11:30:08 | 表現にからむ様々なこと
久しぶりに言葉を覚えている。
もともと短気で有名な小川未明は短編ばかりなわけで、
その中でも短い・・・珠玉の作品『金の輪』の言葉を覚えている。
美しい日本語にむきあいながら、
眠気とも寄り添いながら、
言葉一つ一つを頭の中に刷り込んでいく。
記憶した言葉を発しながら、ぞっとする。
要らないニュアンスが言葉に纏わりつく。

ある意味『原点回帰』である。

言葉をツールにしている以上、まず言葉と対峙しなければならない。

明日は8/21・・・一年経った。
てっちゃんが逝って一年経った。
時間は止まっていない。
確実に動いている。

その分、歳も重ねているわけだ。
髪も染めることをやめた。
ありのまま・・・である。

黙読、朗読、そして、覚える。
覚えたものを、発する。
身体を通したときに変化するモノコト。

数十年前の私に比べたら、何もかもが、遅い。

反応の鈍さが支配する。

それでも、向き合う。
覚悟して、向き合う。

8月21日 午後3時start 3,000円 1drink付き
CuniCo(歌・語り)×大由鬼山(尺八)
@Bitches Brew for hipsters only



残暑厳しき折ではございますが、お待ちしております。
時間は止まっていない。
たえず、動いている。
今も・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿