CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

阿武咲、千秋楽までまっすぐに!

2020-07-31 10:09:04 | お相撲(スポーツ)のこと
大相撲・・・やっぱり面白い。
『心技体』といわれるが、
そこには『人』として求められるものが集約されている。
だから、観ていると、とても勉強になる。
何事も『心技体』
それがクリアに見えてくる。

阿武咲は、初日から黒星が続き長いトンネルに入っている。
立ち合い、しっかりまっすぐ当たっている。
押し切れない・・・圧力が相手に伝わらない・・・
歯がゆくもどかしい日々だろう。
いま、私は白星より、千秋楽まで、
しっかり、まっすぐに当たっていけ!と願っている。

いま、世の中は、コロナ禍で、不安が渦巻いている。
いろいろなことをあきらめそうになる。
みんな疲れ切っている。

そんな中、阿武咲、あきらめない姿を千秋楽まで見せてくれ!!
心から、そう思っている。
立ち合いに変化などするな!
そのまま、まっすぐにぶつかって、最後の最後まで阿武咲らしく。

多分、だれよりも本人がつらく苦しいだろう。
けれど、そんな中で、あきらめずにまっすぐに。

さて、場所全体でいうと・・・
白鵬が、少し乱れ始めたのは中日だと私は思っている。
立ち合いが七日までとは違っていた。
九日目の立ち合いもおかしかった。
集中が少し切れ始めた・・・と思った。
それは、体力的なこともあろうと思う。

心技体の心が乱れれば、
技を持とうとも、その力を十二分に発揮はできない。
年齢を重ねどんなに鍛錬しても、
否が応でも落ちる体を支えることもできない。
心がすべてを支えている・・・
ケガもする・・・

『不安』はすべての歯車を逆回転させてしまう。

朝乃山も、集中がいつもと違ったとき、黒星をもらった、と思っている。
朝乃山の表情から読み解くことは、難しいが、
やはり、様々な重圧の中で、集中を欠いたとき、付け入られる・・・
仕切りの時に、いつもと足の裏の感覚が違っているのではないか・・・と思った。
翌日、切り替えてきた。
新大関、その重圧の中で、今日の相撲は、注目の一番だ。

戻ってきた照ノ富士・・・力任せの相撲ではなく丁寧な相撲を取ってほしい。
力でねじ伏せようとするとケガをする。

肌を合わせて・・・二人にしかわからないものをお互いに感じながら、
すばらしい相撲となることを期待している。

大相撲は、面白い。
シンプルに、人のあるべき姿を見せてくれる。

今日も、勇気をもらおう。
そして、あきらめてはいけない・・・
まっすぐに・・・
自分にそう言い聞かせて、
だんぼっちにこもって、
10月の公演について思考することにしよう。
できる方法を探りながら・・・
あきらめない・・・それを大相撲は教えてくれる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿