CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

アナログ人間は生きにくい世の中です。。。

2016-01-26 07:28:12 | 日記
アナログ人間を自称する私は、いわゆるガラケーを使っている。
73歳、家人も当然のごとく、ガラケーだ。

我が家は、お風呂大好き家族なので、朝からお風呂。
出かける時間で、お風呂の取り合い・・・お風呂待ちとなる。

私と家人は、車で10分のスーパー銭湯によく行く。
車で30分の岩盤浴もあるスーパー銭湯にも、たまに行く。

岩盤浴のある『竜泉寺の湯』
入館料600円。岩盤浴500円。コスパも悪くない。
その竜泉寺の湯で岩盤浴のスタンプが始まったらしいと家人が喜んでいた。

久しぶりに行ったら、ポスターにQRコード読み取り・・・とあった。
なるほど、これって、スマホ向けのサービス・・・かなと思ったが、
家人はポイントカードをPCでプリントアウトできると思っていたみたい・・・

確認すると・・・プリントアウトできるポイントカードは、ない。
タブレット、スマホなどに、ダウンロードして、
QRコードを読み取る・・・というシステム。
スタンプ10個で1回無料。。。ってことらしい。

スマホやタブレット持ってなきゃ、その『お得』は得られない。
私の愛用のガラケーにダウンロードとかできるか試したが
そこはそれ、アナログ人間を自称するだけあって、途中で行き詰まる。

なんという世の中になったんだぁ・・・ちょっと、呆れてしまう。

まぁ、岩盤浴世代は、平均年齢が少し若めのスマホ世代なのかしら。
てか、スマホ持ってない人の方が、今や少ないんでしょうね。。。
私の周りも、スマホ・・・多いもんな。。。

とはいえ、万人がサービスを受けられないのってどうよ・・・と思ってしまう。

昨日テレビで、インターネットで全てつながる社会を目指すとか言っていた。
老兵は、去るのみなんでしょうかねぇ・・・と
アナログ人間の私は、考えてしまいました。。。

そうそう、岩盤浴のスタンプ、私は、iPad Airで対応。
つまり・・・スーパー銭湯に行くのもiPad Air持参ですf^_^;

タブレットもスマホもない家人は、スタンプもらえません・・・かわいそうに。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿