CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

ひと・・・が、集うのって、いい。

2014-01-03 03:26:18 | 日記
我が家の家族関係は・・・説明がしきれないので説明しないでおくが

昨日は、子どもとそのパートナー、孫とそのパートナー、ひ孫が入り乱れていた。
そう・・・昨日と言うか、つい今しがたまで・・・もうすぐ午前3時になる。

それぞれの人生、それぞれの時間。
なんとなく、気にしがら、
横目でチラチラ気にかけながら・・・
でも、年に一度・・・お正月くらいしか揃うことがない。

それぞれの人生、それぞれの時間を生きているから・・・
昨日は、13人・・・やってきた。。。

ひと・・・が、集うのって、いい。

家人は、とにかく酔っ払いながら、嬉しそうだった。
今日は、10人くらいかな・・・我が家にやってくる。

・・・ん?こんな時間まで起きていると、
いつが今日でいつが昨日か良くわからない(^^ゞ

私は、年末年始は、超多忙の職場・・・
だから、いつも片付けきれずに、
ろくなおもてなしもできすに迎えることになる。
でも、見栄を張ることなく、ありのままでお迎えする。
だから・・・気楽だ。

迎える側の緊張感は、相手にも伝わるし
相手の緊張感も、こちらに伝わる・・・
だから、ありのままでいい。
それは、全く構わないということでなく、
無理をせず、自然体ということ。。。
無礼な態度で良いというのではなく、
いらしてくれることに感謝しながら・・・かな。

ひと・・・が、集うのって、いい。

そんな『ひと』のいろんな関係や状態が『ドラマ』を生む。
その『ドラマ』を織りなす様々な感情が・・・
芝居になったり、歌になったり、絵画になったり・・・
表現を生む・・・その表現がまた、感動を生むわけだ。。。

そうそう・・・昨日は、箱根駅伝のあと・・・大学ラグビーの準決勝。
こちらも素晴らしかったなぁ・・・決勝戦は12日帝京対早稲田だ。。。
駅伝は・・・わかりやすいし、多くの人がそのドラマを観戦している。
明日は復路・・・楽しみだ(^_^)v
ラグビーも・・・いいですよ。ドラマがそこにもあります(^^)
ルールわからなくても、見ているうちにわかるようになるもんです。
12日は大相撲の初日でもある。。。


・・・少しだけ、眠るとしよう。。。
客人がやってくるまでに、自分のやるべきことは、
済ませておかないといけない。。。

その第一が、数時間でも休息をとることであることは、確かだ。
いろんなことを充分楽しむために・・・ひと眠りするとしましょう。
もう、限界だぁ・・・おやすみなさい・・・(-_-)zzz



最新の画像もっと見る

コメントを投稿