風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

12-001 正月も既に2日

2017-01-02 19:12:20 | この道の先に

風の谷通信No12-001

 

きのう、7時過ぎに見事な朝日を拝んだ。丘の向こう、東の空に元日の太陽が昇った。

元日のテレビ放送につき、年末に記録しながら「変だナ」と思ったのだが、やはりあいまいな記憶の方が正しかった。1日に駅伝があった。実業団駅伝。久しぶりに、旭化成が優勝した。感動の激走であった。イヤーお見事。解説担当の宗さんが浮足立った気持ちが判る。1区のDeNAの激走も驚異的に見事。

そして、きょうは期待通りの箱根駅伝。やっぱりなあ、やっぱりか、青山学院の往路優勝に終った。途中の神奈川大学の奮闘が見ものであった。早稲田のアンカーの山登りも見事であった。・・・明日の復路実況中継が楽しみ。

息子がパリの画集を齎してくれた。バルビゾン派の画集(かな? なにしろフランス語が判らないのでなにが書いてあるのやら。)これで、年初に始まる「ゴッホとゴーギャン」の展覧会を逃さず鑑賞できれば、私の興味はほぼ満たされる、ゴッホ・ゴーギャンの展覧会は秋に東京で開かれたものの名古屋版である。他に、笠岡市の美術館を訪問したい用件が出来た。今年も美術館へと出かけよう。