うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

くるりワンマンライブツアー2012~国民の性欲が第一~ at 中野サンプラザ (4)

2012-12-04 23:00:00 | 音楽!
早速ですが、「くるりワンマンライブツアー2012~国民の性欲が第一~」@中野サンプラザ1日目のレポの続きを。

17曲目が終わり、岸田さんが「最後の曲になっちゃった。早いなぁ」とポツリ。客席からは「えー!?」とガッカリした声。「俺、もうちょっと(やれる)って感じやわ。最後にボカッといきます!」と頼もしい言葉を残し、始まったのは「ロックンロール」。いや、そら泣きますわ。ファンファンさんの手にはタンバリン。舞台奥のスクリーンは薄暗い橙色。演奏が終わると岸田さんは「ありがとう!」と軽く礼をして、佐藤さん、吉田さん、ファンファンさんたちと舞台を去っていきました。

時計を見ると20時39分。私はひとまず着席。客席からはもちろんアンコールの拍手。最初はバラバラだったのが、だんだん手拍子のように聞こえるようになったものの、レゲエのリズムのように裏打ち(いや、音楽ではないから裏も表もないはずなんですが)している人もいて、妙におもしろい会場内。

その手拍子がだんだん揃ってきた20時41分、照明が点灯。ステージにやって来たのは佐藤社長と吉田さん。吉田さんはシャツを着替えた模様。佐藤さんは「ありがとうございます」とお客さんにお礼。「立ってくれてる方、お座りください」と気遣いを見せる吉田さん。ここしばらくライブでの物販の紹介をしていなかったらしく、佐藤さんは「久しぶり、3回ぶりくらいやなー」と感慨深げ。

まずは「ツアーと言えばTシャツ!」と佐藤さんが最初の品を紹介。ちなみに性欲Tシャツにうさぎが描かれているのは「哺乳類で一番性欲が強いのはうさぎ」(ホントですかね?)だからとのこと。お次のマグカップの時、吉田さんはなぜかオネエ言葉とレスポンス。ポーチセットは「入れるものは自分で工夫してください」と放置プレイ!? コインケースは佐藤さんが「キーホルダーとして使ってほしい」と提案。自転車の鍵を入れるのにぴったりだそうですよ。

そしてチャリティーCD「石巻復興節」も紹介。製作費はすでにペイできたとのことで、売り上げはすべて仮設住宅の生活支援等に使われるそうです。また「HOW TO GO」はくるりが旅した街を紹介する「旅冊子」とのこと。第一弾の今回は福島の浜通りが掲載されているそうです。

ひととおり物販紹介が終わった20時50分、岸田さんたちがステージに登場。きちんと着席したお客さんたちを見て、「あー、いいですね、座ると。壮観ですね」とコメント。これには観客も悪い気はしなかったはずです。「お客さん、ええ奴やなー、オーディエンスはミュージシャンに似るっていいますからね」と今度は自画自賛!?

うわー、今回で終わらせるつもりなんですが、書ききれずにすみません。最終回は次回ということで。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるりワンマンライブツアー2... | トップ | くるりワンマンライブツアー2... »
最新の画像もっと見る

音楽!」カテゴリの最新記事