西武鉄道の特急「レッドアロー」号は、42年前に登場し、現在は2代目の車両が使われているが、これを旧レッドアロー風に仕立てた車両が11月に登場した。この車両を使って今週12日から1週間、普段は特急が走らない拝島まで臨時運行されている。
実物が走っているときはそれほど時代性を感じなかったが、この意匠は何となく昔のヒーローものコスチュームとかを連想させる。
今のレッドアローにはこの辺に”NRA”(なんだか全米ライフル協会みたいだ)という、デザインされたロゴが書かれているが、復刻レッドアローにはこの文字が。
単なるイタリック体で、余り格好良くない。
復刻は車内まで及んでいるようで、座席の色が鮮やかなブルーに変えられている。
終点拝島。白状すると、ここまでこの臨時電車に乗ってきたわけではなく、先に普通電車で行って待っていたのだ。
特急券は窓口販売で、11月から前売りされていると聞いたので、確認はしなかったが特急券がもう売り切れているんじゃないか、と思ったからだ。
発駅の西武新宿では人が多くて撮影が難しい。
夜走っているので、沿線で走行している写真も撮れそうにない。
それで終点で待つことにした。
たくさん人がいるかな、と思ったが、一眼レフを持った親子がいるだけだった。電車が駅に着くと、車内からカメラを持った人がたくさん出てきて、賑やかになった。この列車は下りだけで、客を降ろしたら後は回送されてしまう。
運転士がヘッドライトをつけると、どこかからおおっと、歓声が上がった。
ちなみに最後のこの1枚のみE-PL1で撮影した。上の3枚はD70sだが、オートにセットしたホワイトバランスが1枚ずつばらついたりする。ちょっと時代を感じさせた。E-PL1は安定している。
それにしても、一眼レフで写真を撮っている人は少なくて、携帯やスマホで撮影している人が多いな。
ちなみに、普段の色はこんな色。
昔のレッドアローの写真などはうさぎくん鉄道部に掲載しました。