うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

朝刊とコーヒー

2018年12月16日 | 日記・エッセイ・コラム

土曜の朝、電車に乗ろうとホームで待っていたら、事故で見合わせ、というアナウンスが流れてきた。

寒いホームで待っても仕方ないと思い、改札前の売店で朝刊を買う。先日書いた「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の「私」が、暗闇の修羅場の中で刷りたての朝刊を懐かしがっていた、というのも少し頭の隅にあった。紙の朝刊を買うのはとても久しぶりだ。今は1部180円もする。

電子版でない、紙の新聞って、今や懐かしいというか、新鮮というか。少し前までは、電車の中で器用に折りたたみながら読んでいたものですが。

コーヒーでも飲みながら電車を待とうと思ったが、気が変わってそのまま帰宅してしまった。用務先に1時間遅れると、用をなさなくなりそうだったから。

コーヒーといえば、先日かったillyのデカフェ・コーヒー。カフェインを98%だか除去しているそう。

僕はコーヒー好きだがカフェインには弱くて、何杯か飲むとのぼせて気持ち悪くなってしまう。コーヒー・メーカーを買ったとき、いい気になって何杯か飲んだら、気分が悪くなりしばらく動けなくなったほどだ。

デカフェ・コーヒーは海外ではポピュラーだが、国内ではあまり見かけない。飲んでみるとたしかにコーヒーの味はするが、何かがちがうとも同時に思う。

ま、しばらく飲んでみます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のレンズ | トップ | ナオミの夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事