うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

日本一短い芝山鉄道

2011年11月03日 | 鉄道、車、のりもの

 前から気になっていたのだが、成田にある芝山鉄道を尋ねてみた。日本一短い鉄道だという。
芝山鉄道自体は京成東成田(以前の成田空港駅)から一駅、2.2kmなのだが、日中の列車は京成成田から直通する。ラッシュ時には都営線直通の列車もあるというから、余り短い鉄道という感じはしない。

 芝山鉄道線自体は全区間(1駅だけ)190円だからまあ普通の運賃だが、京成成田から乗ると、東成田までの京成の運賃250円が加算されて440円になってしまう。往復で880円。前から気になっていながら、なかなか行く気になれなかったのはそういう理由もあった。

 昼間の時間帯のせいもあるが、乗客はほとんどいない。警官が常に同乗しているという話があるが、今回は気がつかなかった。成田を出ると列車は加速し、かなりのスピードになる。途中から今の成田空港駅に向かう路線と分岐すると、地下線に入る。スピードが高いせいか、外の反響音がかなりうるさい。東成田は旧空港駅で、そういえばこんなところだった記憶があるが、今はなんだか妙にがらんとした寂しい駅だ。
 ここから先が芝山鉄道線だ。地権者の承認が得られなかった部分を急カーブで避けているらしい。普通に乗っているとよくわからないが・・。スピードは出ない。
トンネルを出ると道路と平行し、その先に飛行機の整備場が見える。駅自体は1面1線で、線路はホームのすぐ先で終わっている。駅舎は立派なものだ。何となくメトロ千代田線の北綾瀬を思い出す・・。駅前広場から東京駅方面への直通バスが出ているらしい。ちょうど降りたときに発車していった。運賃は1600円ぐらい。

 芝山鉄道はICカードが使えない。成田からパスモで乗ってしまったので、改札口で精算した。駅に精算する施設自体も無いようで、紙を渡されて乗り換え口で手続きしてください、といわれた。これは不便だな。流山線なんかもパスモが使えないが、直通はしないので不便は感じない。芝山鉄道はパスモ区間とつながっているので、知らないとパスモで乗ってしまう。
Pb032732 車内から飛行機が見える。

Pb032735 行き止まりの線路。

Pb032748 JALの整備工場

Pb032739 駅。はにわがたくさん飾られている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開設半年 | トップ | 日曜の午後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道、車、のりもの」カテゴリの最新記事