うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

在宅勤務近況

2021年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム
以前書いたが、この6月ぐらいから在宅勤務のときは、実家に行ってやるようにしている。基本は終日実家でやるが、半日のときもある。

7月初め頃、緊急事態が一時的に終息したので在宅も徐々に減らそうと思っていた。
しかし結局また状況が、今度は更にひっ迫してしまった。
なので、一応週のうち2日は在宅という目標は変えていない。

街が怖い、という感覚は、ここに来て強くなった。
ただ、7月ごろはかなり'くだけた'通行人を見かけたものだが、さいきんは少し人々の緊張感が強くなっている気がする。

去年ぐらいまでは、在宅勤務にするとどうもだれてしまって、能率が上がらなかったものだが、最近はだいぶ慣れてきた。自宅よりは実家でやる方が多少集中しやすいようだ。

これには複雑なものがある。実家というのは本来、心くつろげる場所なはず、なのだが、仕事のときはどこか、自分で心にリミッターをかけているようだ。

今週は月曜と、今日が在宅勤務だ。月曜はずっと実家で仕事した。

今朝はなんとなく鳥の様子が気になったのと、PCというかネットの調子が悪くて、朝実家に出勤?しそびれた。実家には午後行くことにして、自宅で執務を開始した。


詳細はぼやかすけど、グローバルで取ろうとしている契約があって、とりまとめしているUKに見積を提出しているが、いつも日本は高いと言われている。

今日も見直せと言われたから突っぱねたら、その上司らしい人からメールが来た。

なんでも世界30か国で話を進めているが、日本はいつもとても高い。例えばブラジルはXXドル、韓国はOOドルだ。もっと努力しろ・。

と、いう話が、お昼過ぎに来た。

ちょっとむっとしたので、ランチは後回しにしてすぐ返信を書いた。
ブラジルのGDPは世界9位で人口は2億、韓国は12位だ。購買力平価は大きく違うはずだろう。。我々はいつもベストの努力をしておるのだぞ。。

GDPのことはネットで調べて書いた。ほかにもなにかエビデンスはないかと探したが、やめることにした。
昔の感覚だと、日本は物価の高い国だったのだが、今はデータ的に、そういうものを出すのが難しい。というか物価、高くない。

時々話題に出るビッグマックの価格は、アメリカが日本の1.6倍、イギリスが1.3倍でユーロ圏もだいたいそのくらいだ。韓国も高い。中国と日本が同じぐらいらしい。携帯電話の料金も、先年まで日本は高かったが、さいきん値下げが進んで、明確な差異はなくなったようだ。一応5Gだと日本はUKの倍以上高い。これは普及していないから、てのもあるかもしれない。

なので、うちの見積もりが高いのは、物価水準からしたらやはり高いのかもしれない。しかし、それじゃやっていけんのだよ。

あとはあれか、彼の国々はAI化、システム化が進んで、人手に頼らずとも効率よく作業できちゃうとか。

まあ、ちょっと色々考えちゃいますな。。

お昼はどこかでちょっといいお弁当でも買おうかと思っていたが、もう疲れて面倒になったので、家にあったカップ麺食べて終わりにした。

4時になってしまったが、残りは実家で。
だいたい6時ぐらいをめどに、仕事を切り上げるようにしているが、もう近頃はだいぶ陽が短くなった。
今日は更に遅くなって、終わるのが7時半になってしまった。

戸締まりをして、PC片付けて、お茶碗とか洗っておしまい。

車で来ているので、帰りはいつもと違うスーパーまで行ったりして、気分を変えて帰る。これがちびっと、楽しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« が、出た | トップ | せつな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事