うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

明日から仕事

2020年01月05日 | 日記・エッセイ・コラム
それも、まったく新しい職場にいくのですから、やっぱり緊張しますね。

もうすっかり朝寝する癖がついてしまったので、しばらくしんどいだろうな。
今朝も。。

あさとおひる兼用です。

日記風に今日はなにしたと書くのはこれでおしまいにします。仕事が始まれば単調な生活になりますしね。

この3週間色々やりながら、前の職場にいたころの垢を落とそうとしてきた気がします。いちばんあれなのは習い性になっている色々な考え方ですよね。どうしても委縮してしまっているところもあるし。
 とはいえ、どこの社会にも人を型にはめるものがありますから、そこはうまく収まっていかないといけない。そのまえにいびつになっている自分を取り戻そうと。
 だから、本当はもっと、どこでもいいから海外とかに行ってリセットするのが良かったのですが、1か月前はまだ心が固まっていて、うまく調整がつかなかった。どうせならエルサレム行こうかとかポーランドは、なんて言ってないで、グアムかサイパンでも(でも?)良かったかも。
 でもまあ。

注文したのがたしか12月8日(の夜寝る前)で、到着が11日。そのあとすぐ旅行に行ってセッティングのタイミングを外し、以後イベントやらなにやらでずっとできなかったiPadのセッティングをようやくしました。
 
小一時間かかるから、なかなか手が出せないんですよね。。
最終的にはアップルペンシルでイラスト書きたいんだけど、まだそこまでできていない。

去年のお正月はテレビをよく見ていた気がするけど、今年はあまり印象に残る番組がない。昨日珍しく日本のドラマ(「教場」)を見て、面白かったが後編はどうかな。録画しとくか。
 FireHDでまた「ダウントンアビー」S1を見たりした。ロバートとベイツの素敵なシーン。。
 
 これがNHKで初放映されたのが2014年前半、僕が見たのはその年の晩秋。
あの冒頭のピアノが印象的なテーマ曲が、なんとも心に染みるのですが、個人的にはこのテーマ曲はまた、自分と家族との係わりを思い起こさせます。
 14年秋に父は仕事を引退し、療養に専念するようになるのですが、そこから、小春日和のような日々や、また急流のような毎日を過ごしたりしながら、今日に至るわけです。
 2014年は地元出身地の旧友と再会した年でもある。ペン殿との別れ、アル、ココのお迎えもあった。
 前の職場には10年いましたが、ちょうどその半分のところで流れが変わる節目があった。。ここ数日でこのことに気がつきました。

 ところで、ダウントンアビーは来週映画が公開されますね。これまた楽しみです。。

 昨日4日は、前から行きたかった郊外の模型屋さんに行って、店の主人と小一時間鉄話をして買い物しました。。これは「鉄道部」に書く話だね。。

 年末30日ごろから、髭剃りをしないでのばしていました。若いころちょっとやったことがあるけど、僕はひげ濃くないので、だらしない感じにしかならない。と思っていたのですが、今回やってみるとまあ、ジャン・レノとまでは行かないが火野正平、とまではいわないけど、そんなに変じゃないかな、とも思えてきた。。*もちろん今夜そっちゃうけど。
 昔「あたしンち」にそういう話がありましたね。あの無口なお父さんが鏡見て、伸びてくる自分の髭にまんざらでもない顔をしている中、子供たちがサボテンみたいだと騒いでいる、だったかな。。

でもほら、悪くないでしょ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物とか | トップ | でんたく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃちゃママ)
2020-01-05 17:46:59
あけましておめでとうございます。
ずーっとブログ読ませて頂いています。
その日その日でコメントしたい事が沢山ありました。

新しい職場に移られるとのこと!
お健やかに過ごされますように!!
返信する
おめでとうございます (うさぎくん)
2020-01-05 23:47:16
ちゃちゃママさん、コメントありがとうございます。
いつもありがとう。なんだか間の抜けたことばかり書いていますが、これからもよろしくお願いします。
しばらくは、仕事慣れることに専念します。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事