うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

2017年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム

転居に伴うインターネット等の切り替えは、20日から21日にかけてと聞いていたが、20日を過ぎてもずっとそのまま使えていた。つい数時間前、ようやく切れたようだ。転居まではテザリングで対処しないといけない。固定電話も止まった。テレビ(光テレビ)はそのまま使えるようだ。先日解約したスカパーは、月内使えることになっている。

今は携帯があるので、固定施設がなくても直ちに陸の孤島とはならないが、テレビがないのはちょっと寂しいかな、と思っていた。ので、助かる。

気持ち的には色々きついところなので、テレビやラジオは各部屋でつけっぱなしにしてある。CDは今日箱詰めしてしまった。ただし、最小限のものを残して、聞けるようにしてある。

もう長いこと片づけを進めてきたが、いくらモノを捨てても一見何も変わりないように見えて、なんだか家が底知れぬ恐ろしさを秘めているように思えた。自衛隊の銃弾をいくら浴びても平然としている、ゴジラを連想したりしたが、ここへきて箱詰めが進み、さすがに風景が変わりつつある。

今が特別な時であることは間違いないが、どういうわけかここのところ非常にセンチメンタルで、自分の場所が失われてしまうという印象ばかりがのこり、これから先のことが心に浮かんでこない。

複雑な気分というか、自分でもちょっとおかしな気持ちだが、察するに”生き物”たるこの家の気持ちが、僕に乗り移っているのだろうか。

お隣のハナミズキの樹。先日も書いたが、ようやく花をつけるようになってきた、。

こちらも先日書いた。棕櫚の花。

どちらも、例年より少し遅い気がしたが、ようやく。

おなじみの店に行くと、少しホッとする。

引っ越し後はさすがに利用する機会は減るだろうな。とはいえ、打ち合わせやら何やらで引き続き使うとは思うが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日テレニュース24 | トップ | ムクドリさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事