うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

師走点描

2023年12月12日 | まち歩き
撮影は先週7日です。
例によって丸の内。
この界隈のイルミはミレナリオ、光都東京の時代から20年ぐらいは見てますが、2007年頃がいちばん華やかだった気がします。
リーマンショックで少し寂しくなり、徐々に盛り返すも、プロジェクションイベントの警備不手際以後、あまり派手な演出は控えている感じもします。

ここ数年はコロナで通行の制約があり、あまり浮ついた感じにはなれませんでしたね。
今年はそれはいいのですが、世間では日本は貧乏になった云々という話が出てきて、どうもパッとしない感じがあります。

外国人観光客は、夏や秋ごろよりは目立たなくなりました。
クリスマスシーズンは東京よりも地元なのでしょうか。


この界隈にいたころ、今の時期は都内のどこもこんな感じなのかと思っていました。
ビルのエントランスに巨大なツリーを置くのって、そうどこでもやっていることではないみたいですね。
KITTEのツリーはなんか寂しくなった気がするな。



TIFは相変わらず。


というわけでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴースト | トップ | 腕時計を買ったのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事