うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

老人の会話

2018年01月16日 | 音楽

アルバム「ブックエンド」に収録されている、有名な録音。映画のサウンドトラックみたいだが、そうではない。アート・ガーファンクルが、老人ホームなどのお年寄りのいる場所にテープ・レコーダーを持ち込んで、録音をしたものの抜粋らしい。

 

アルバムそのものは若い頃から知っていたし、このトラックも繰り返し聴いているはずだが、今頃になって急に「どういうつもりでこんなトラックを入れたんだろう?」と考えるようになった。アートは当時20代後半か、30そこそこであったと思うが、年配者の会話に興味があったのだろうか。。

それにしても、繰り返し聴いているはずなのに、会話が聞き取れない自分がなさけない。。

 

このひと月、何度か徹夜をした。

基本的に待機しているだけなので、本やらCDやらお菓子やら、色々持ち込んでのぞんだ。

テレビは早々に消してしまった。つまらない番組ばかりだし、なにより気疲れする。

その点、ラジオは良い。ラジオ深夜便、いいですね・・。普段めったに聞きませんが、パーソナリティの方々、少しずつ代替わりされているようですね。

ときどき読まれるリスナーのお便りは、たいてい年配の方ですが、こちらもまあ、年々代替わりしているのでしょうね。。

 

ラジオを聞きながら、本を読んだりもしたが、頭がぼおっとしているのであまり読み進めることができない。この機会に「騎士団長殺し」を再読しようとしたが、尻切れトンボになってしまった。

むしろ英文の方がペース的にいい(遅読なので・・)ようで、久しぶりにリリアン・ヘルマンを取り出して読んだりした。。もう英語力、すっかり落ちちゃって(はじめからない)、自信なくしているのだが、どんな形でも触れてさえいれば。。

ヘルマンの「ペンチメント」も、昔の思い出話ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿界隈 | トップ | 今昔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事