ウリパパの日記

自由気ままに・・・

八王子向陽公園の紅葉とダイヤモンド富士不発 2020.12.6

2020-12-06 17:25:12 | 自然

今日は小春日和の一日でした。八王子では朝方1.5℃と今冬の最低気温を更新しましたが、日中は日差しに恵まれ13.5℃まで気温が上がりました。今週末はいろいろ用事があり、昨日長沼の実家へ行った以外は、自宅近くの散策だけでほとんど家にこもっていました。今日は夕方から10000歩を目標に東めじろ台まで散策してきました。

最初に向かった先は東めじろ台です。今日は自宅から一番近い観察地点でもある朝日ヶ丘公園からダイヤモンド富士が見られる日でもあり一眼レフカメラを持っての散策です。10000歩達成するため、まずは西笑院に隣接する向陽公園を訪れます。この公園の紅葉が綺麗だった記憶があるためです。

 

予想通り、モミジが夕陽を浴びて赤く輝いていました。

 

ちょうど見頃を迎えています。

 

 

今年最後の紅葉狩りとなりました。

もう一つのお目当てでもあるダイヤモンド富士は残念ながら不発に終わりました。

 

今日の13時過ぎの富士山ライブカメラ。河口湖からの映像です。天気は下り坂ではありませんが、富士山頂に笠雲が現れていました。この笠雲は15時過ぎから徐々に消え、16時前には富士山上空に雲が無くなりました。気になるのは丹沢から道志方面に垂れ込める低い雲。この方面の標高2000m以下の低い雲は、地形的に一度発生するとなかなか取れにくい厄介ものです。

 

16時を過ぎても道志方面の雲が残ってしまい、ダイヤモンド富士は不発に終わりました。この雲が無くなれば富士山が姿を現したはずです。雲の高さから推察すると多摩川あたりでもギリギリ富士山頂は姿を見せず、霞ヶ浦まで離れれば富士山を見ることができたのではないでしょうか。

 

今年最後の紅葉には満足。しかしこの冬はダイヤモンド富士の勝率が低く、今まで平山城址公園と霞ヶ浦で各1回ゲットできただけ。年内にあと1~2回見られることを期待しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洗港でサビキ釣り 2020.12.3 | トップ | 紅葉が続く初冬の高尾山 2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事