今日は日本海沿いに前線が停滞し、関東地方に南西の風が吹き続けて気温が上昇。各地で真夏日となりました。群馬県の上里見(高崎)で33.4℃、桐生市で32.3℃、前橋で32.3℃を観測しています、東京でも青梅で30.8℃、八王子で30℃と真夏日となりました。関東地方に南西風が吹くと丹沢山地の風下にあたる多摩地域ではレンズ雲や吊るし雲が現れることが多く、今日も朝から夕方まで不思議な形の雲が見え続けました。
朝7時、自宅の庭から見ると丹沢や道志の上空にレンズ雲が見られました。今朝の八王子の最低気温は20.1℃。南西風によるフェーン現象のため気温が全く下がりませんでした。
日中も巨大なレンズ雲が居座ります。
午前中に長沼公園を散策。奥多摩方面の山並みです。上空には怪しい雲が居座り続けていました。
丹沢方面には、いくつものレンズ雲が浮かんでいます。
夕方、自宅から南東の空を見上げます
5層に重なるレンズ雲
南の空にはバウムクーヘンのような吊るし雲
日没後の丹沢上空
日没前の富士山ライブカメラを見ると、富士山の左上には吊るし雲が映っていました
今日は一日中空を見上げ続けたわけではありません。午前中、長沼の実家からの帰り、時間調整のため長沼公園を散策してタマノカンナオイの花を見てきました。
長泉寺尾根を散策
数多くのタマノカンアオイが咲いていました
尾根道ではハンショウヅルが開花しました
しばらくの間、霧降の道は土砂崩れのため通行止めでした。仮復旧して、今日は通行可能でした。
長沼駅構内のツバメの巣
卵が産まれたのかな?
最後は、今日の午後、ヘッドマーク車(陣馬号)を見てから訪れた大光寺。サルスベリの木に着生させたセッコクが咲いていました。
あと2~3週間もすると、高尾山の6号路や1号路でセッコクが咲き始めます。