久しぶりの鉄ネタです。毎日通勤で利用している勝田駅西側の留置線は毎朝の楽しみとなっています。普段運用されていない車両が停車していることがあり、先週金曜日は3月に引退したばかりの415系と651系が並んでいました。
3月までは水戸線や常磐線で活躍していた3ドアの車両です。茨城県に単身赴任してからよく利用しました。現在はスピードが速いE531系に置き換わってしまいました。常磐線での運用は終了したので、勝田駅の北にある勝田車両センターの車両入れ替えのために停車しているのでしょうか。
一方、特急用の415系は現在でも臨時列車として常磐線で活躍中です。8月末から9月はじめにかけての数日間、2編成が並んで停車していたので記念撮影しておきました。
415系のほかにも行楽シーズンにはジョイフルトレインにお目にかかることができます。
勝田駅は、西側に留置線、東側にひたちなか海浜鉄道のホームと鉄道好きには楽しめます。勝田車両センターには行ったことがないので、機会があれば訪れてみたいと考えています。
3月までは水戸線や常磐線で活躍していた3ドアの車両です。茨城県に単身赴任してからよく利用しました。現在はスピードが速いE531系に置き換わってしまいました。常磐線での運用は終了したので、勝田駅の北にある勝田車両センターの車両入れ替えのために停車しているのでしょうか。
一方、特急用の415系は現在でも臨時列車として常磐線で活躍中です。8月末から9月はじめにかけての数日間、2編成が並んで停車していたので記念撮影しておきました。
415系のほかにも行楽シーズンにはジョイフルトレインにお目にかかることができます。
勝田駅は、西側に留置線、東側にひたちなか海浜鉄道のホームと鉄道好きには楽しめます。勝田車両センターには行ったことがないので、機会があれば訪れてみたいと考えています。