ウリパパの日記

自由気ままに・・・

キンラン咲く長沼公園 2015.4.30

2015-04-30 15:20:27 | 自然
ゴールデンウイークといっても子供たちは学校で奥さんもお仕事。消去法によりパパが家事の担当となります。それに加え昨日持って帰ってきた大量の洗濯物を洗い、クリーニング、郵便局、銀行へ出かけ、花粉を落とすため2台の車を洗車したり、気が付いたら昼前になっていました(笑)。これではどこにも出かけることができませんね。車を長沼の実家に置きに行った帰りに30分ほど長沼公園を散策してきました。今年は季節の歩みが早く、すでに多くのキンランが咲き始めていました。

日邸団地に近い雑木林の様子です。

栃本尾根を登っていきます。すぐ近くで鶯が鳴いていたので見上げると、木の間から姿を見ることができました。そーっと近寄りズームでパチリ。うーん、、顔が隠れてしまいました。残念。

尾根道ではタマノカンアオイの花が咲き始めています。

枯葉をかき分けると、このような姿を見ることができます。

野猿の尾根道からの展望です。今日は天気がいまひとつですが、新緑がとても鮮やかです。

頂上園地近くの保護区域内でもキンランの姿を見ることができます。

頂上園地から中尾根に向かう右手に、山藤の花が咲いていました。

ここでは山藤を目の高さに見ることができます。

帰りは中尾根を下ります。この尾根道でも多くのタマノカンアオイを観察できます。

霧降の道ではホタルカズラが咲いていました。

これから会社の宿題を片付けて、今夜は久しぶりの飲み会です。明日は山登りへと考えていたのですが、近場のハイキングに変更するかもしれません。

日影沢から一丁平を散策 2015.4.29

2015-04-30 09:13:27 | 高尾山・陣馬山
GWの初日はひたちなか、笠間から春日部を経由して14時過ぎには高尾へ戻ってきました。本州南岸沖を進んだ低気圧が東海上へ抜けて午後から雲一つない快晴の空が広がってきたので、高尾山インターからそのまま日影沢へ直行しました。最近の季節外れの暖かさで一気に開花したのではないかと思われる、先週紹介した"気になる花"を見るためです。

10日ぶりの日影沢は新緑が鮮やかでした。

目的の場所に到着。期待通り、や○し○く○くの花が開花して、芳ばしい香りが漂っていました。

こちらの花は既に終わって散り始めています。間に合ってよかった。

一丁平にもこの花が咲いていたことをふと思い出しました。まだ時間も早いため萩原作業道経由で訪れてみることにしました。

途中、もう一つの気になる花の様子を見るために寄り道です。例年GW後半に開花するのですが、今年は季節の歩みが急加速。く○が○そうの花です。すでに一輪開花していました。

近くの株はまだ蕾です。

すぐ近くに、昨年まで気付かなかった踏み跡があるので行ってみると、何株か同じ花が咲いているではありませんか。毎年のように訪れていますが、初めて気づきました。誰かが植栽したのかもしれませんが・・・
このような貴重な花は、自生種なのかどこかからか植栽されたものなのか区別がつきません。

一丁平にやってきました。記憶を頼りに目的の花を探したのですがいっこうに見つかりません。ところどころ大きな穴が空いているので、別な場所に移植されたのかもしれません。

一丁平のもう一つの楽しみは目線の高さで見ることができるホオの木の花です。例年GW明けに開花するので期待はしていなかったのですが、早くも一輪開花していました。今年は早いですね。周囲には甘い香りが漂っています。

今年は季節の歩みが早いようですが、イカリソウはまだ咲いていてくれました。

一丁平からの丹沢の眺望です。霞んでいます。

GWの頃になると、日影沢では木の幹や枝に着生したカヤランが咲き始めます。昨日見かけた花のいくつかを紹介しておきまます。

いずれもコンデジのズームで引き寄せて撮影したもので、肉眼では黄色い点にしか見えません。