
左はR.N.シェパード「視覚のトリック」に乗せられている画像です。
前を走るモンスターと後ろから来るモンスターは同じ大きさなのですが、後ろのほうがはるかに大きく見えます。
同じ大きさに描かれているとはなかなか信じられないと思います。
背景のトンネルのような図による遠近感が強く感じられるため、強烈な錯視をもたらします。
もしこの画像を模写しようとすれば、たいていいの人は後ろのモンスターを前のモンスターに比べかなり大きく描こうとするでしょう。
そうすると、結果的には大きさの割合が違った絵を描くのですから、原画に忠実でないおかしな絵を描くことになってしまいます。
三次元的な絵を描こうとすると、普通の人は錯視によって、自分がイメージした絵とかけ離れた絵を描くことになってしまいます。
右脳で描くかどうかは別にして、三次元のイメージを平面のうえに表現するには、特別な工夫がいるということになります。
「右の脳で描け」では、模写をするとき原画を逆さまにすれば良いとされていますが、この絵の場合はどうでしょうか。
右側の図は左側の図を逆さにしたものです。
左の図ほどではないにしても、奥行き感を感じるのでモンスターの大きさは同じには感じられず、かなりの大きさの違いを感じます。
やはり錯視は生じていますから原画に忠実に描くことは困難です。
逆さにすることによって錯視がなくなることがあるかもしれませんが、この場合のように強烈に遠近感を感じさせるものの場合は無効なのです。
この場合、原画の一部分を見るとき、そこから少し離れたほかの部分を同時に見ます。 つまり二点同時視をするのです。
そうすると絵は立体感を失って平面的に見えます。
このとき遠近感による錯視はなくなり、画像のありのままの形が見えることになります。 その見え方にしたがって模写をすれば、より忠実に描くことができるようになります。
前を走るモンスターと後ろから来るモンスターは同じ大きさなのですが、後ろのほうがはるかに大きく見えます。
同じ大きさに描かれているとはなかなか信じられないと思います。
背景のトンネルのような図による遠近感が強く感じられるため、強烈な錯視をもたらします。
もしこの画像を模写しようとすれば、たいていいの人は後ろのモンスターを前のモンスターに比べかなり大きく描こうとするでしょう。
そうすると、結果的には大きさの割合が違った絵を描くのですから、原画に忠実でないおかしな絵を描くことになってしまいます。
三次元的な絵を描こうとすると、普通の人は錯視によって、自分がイメージした絵とかけ離れた絵を描くことになってしまいます。
右脳で描くかどうかは別にして、三次元のイメージを平面のうえに表現するには、特別な工夫がいるということになります。
「右の脳で描け」では、模写をするとき原画を逆さまにすれば良いとされていますが、この絵の場合はどうでしょうか。
右側の図は左側の図を逆さにしたものです。
左の図ほどではないにしても、奥行き感を感じるのでモンスターの大きさは同じには感じられず、かなりの大きさの違いを感じます。
やはり錯視は生じていますから原画に忠実に描くことは困難です。
逆さにすることによって錯視がなくなることがあるかもしれませんが、この場合のように強烈に遠近感を感じさせるものの場合は無効なのです。
この場合、原画の一部分を見るとき、そこから少し離れたほかの部分を同時に見ます。 つまり二点同時視をするのです。
そうすると絵は立体感を失って平面的に見えます。
このとき遠近感による錯視はなくなり、画像のありのままの形が見えることになります。 その見え方にしたがって模写をすれば、より忠実に描くことができるようになります。
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