UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

午後から海に行きます

2007-03-25 09:21:01 | 水の上
コンブを干すと海水が乾燥して「藻塩」として結晶化します。どう言う訳か、口に含むと「ヒヤっ」とします。もちろん、旨味成分やミネラルが豊富に含有されているので、集めれば天然の究極「旨味調味料」になります。副産物ですが、なかなか良い味です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藻塩って (+09N)
2007-03-25 23:56:13
商品化してましたっけ?それで春キャベツの浅漬けなんぞ作ったらチョーんまそーなんですけどっ。
返信する
し、してまへん (テツ)
2007-03-26 00:19:38
焼き塩はありますが、藻塩はないんです。地味に自分でつくるとか?
今度大量に干す時に、くすねるとか...。
もうすぐ、春ABの漁が始まります。そしたら、今回由比で栽培しているコンブと合わせたエビ塩コンブができるので、試してみてチョ。
返信する

コメントを投稿