UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

チョウチョウウオやキンチャクダイ

2016-08-21 18:22:51 | Weblog


んん!なんか、ちょっと、奇麗なチョウチョウウオがいる!っと思ったら、1ヶ月半前に見つけたコクテンカタギでした。
1回り半ほど、大きくなった感じがします。



キンチャクダイのYAD(Young Adult)です。

まるで、こんなチョウチョウウオがいるかのような完成度です。

以前も、キンチャクダイの成長に関して書きましたが、更に多岐に渡って成長過程が観察されたため、一体産卵期間はどう
なっているんだ...とまた、頭を悩ましています。

成魚に因る外圧が、これほどまで影響を及ぼして、著しく成長を阻害しているとしたら、その影響の範囲(距離)や理由が
明確になると(なっているような気がしますが)、また魚の見方が変わるような気がします。

また、それはキンチャクダイに限らず、他の種や科でも同じような傾向を持つ魚がいるのか...など、まだまだ興味は尽き
ません。

だってさぁ、昨年この話題に触れてから、かなり真剣に観察していますが、ほぼ丸1年に渡って、多い少ないはあっても幼魚
から成魚の過程が見られました。

これは閏年だからなのか、それとも成魚に因る外圧は、年間を通じてあり、このようなことが起きているのか...謎!です。

バトルのちゅうさい

2016-08-20 08:01:48 | 水の中
沖堤でアカオビハナダイの雄がケンカしてました。

かなりの時間(10分ほど)やりあっていたので、鰭全開画像が沢山撮れました。

しかし、その成果は「真崎の定点観察」の通り、惨敗でした。
60mmマクロを持って行っていれば、8割りは仕留められたのになぁ...orz

唯一まともなピントだったのが、このカットです。

ちょうど、ネンブツダイが間に割って入ったように見えて、まるで喧嘩を止めて
いるようでした。

今井みきさんの歌ぢゃあるまいから、あんたのためにケンカは止めれへんでぇ〜
とバトルは続くのでした。

きっと、ブツブツ言っていたと思いますよ。(笑)

ちいさい夏

2016-08-19 18:46:09 | 水の中
安全停止の切り株の下にムレハタタテダイの親指の爪大の幼魚がいました。

ツキチョウやコクテンカタギに比べると地味で例年見られる魚という括りに
なりますが、これはこれで地味に嬉しい来客です。

夏の歴史が積み重なってゆきます。