UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

正月っぽい被写体

2017-01-02 16:00:10 | 水の中
新年の海活を始めました。



昨日、子どもがパパのブログを見るというので、大晦日の潜り納めの載った「真崎の定点観察」をみせると...
無駄に自撮りのクオリティが高い!との指摘を受け、もう少しその努力やテクニック、アイデアを水中に生かした
方が良いよとのアドバイスをいただきました。

書き初めで、事細かく指示をした腹いせ(笑)かと思いましたが、アーティストからの純粋な助言だったようです。

なので、今回は自撮り自粛しました。

久しぶりに左の通称「お花畑」に行きました。

すっかり変わり果てた地形に落胆するとともに、縦横無尽に張り巡らされた「釣り糸」に、危うく自由を奪われそう
になりました。自由どころか、あのまま独りでもがいていたら、命すら奪われかねません。
特に、最近の釣り糸は、以前のようなテグスではなく、Pラインと呼ばれる手では引き千切れない丈夫なものです。

無理に引き千切ろうとすると、逆にフィンのゴムは切れるは、グローブは切れるは、ラジアルのドライスーツさえ
危ないほど強固です。

大掛かりに清掃しないと、あそこは立ち入り禁止地区にしなければならなくなります。

次から次へと人が投げ捨てた大量の空き缶を拾ってゴミ箱に捨てるような気の遠くなる作業ですが、捨てた人にその
気がないのですから、せめてそこから有り難味を感じている人が行動を起こさなければなりません。
実際、毎年コツコツやっていますが、地雷の回収作業のようで、戦争が無くならなければ、終わりが無いのと似てい
るように感じます。

脱線しましたが、お正月らしい被写体があったので、撮影してきました。



セロガタケボリがついていました。

しかし、このトサカも移動してあげなければ、次の時化で埋まってしまうと思います。

いつも葛藤があります。

自然として、このまま見送るか、それとも移動させて、これからもダイバーの目を楽しませる花とするか。

悩ましい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年 (本人)
2018-01-02 08:40:26
同じ葛藤と地道に戦っているんだなぁ。
返信する

コメントを投稿