初めて知る高齢という現実

最近、弱ってきたオット82歳。
何とか二人で明るく過ごしたいとあがく毎日を記録します。
だんだんグチに移行?

耳鼻科にて

2011年03月31日 13時55分55秒 | 老いのあとさき

2週間おきの耳の病院、二人とも見てもらっています。

 

ダブルで診療室に入りますので、前の患者さんの話が筒抜け…

ひどい状態のようで、早く大きい病院で手術なりを受けるように

先生が伝えています。

一刻を争うみたいな話なので、こちらも深刻になってしまいました。

 

「あんな風に言われたら、パニックになるよね」とこちら夫婦。

どういう病気か分かりませんが、同情してしまいました。

 

とは言っても

「まだ、左のほうは油断できませんよ」と私へ…

「先生、どんなことに気を付けたらいいでしょうか?」

藁をも掴む気で聞きましたよ。

 

「さわらないことです!」言われてしまいました~

「今は耳の存在を忘れるくらいですから触りません…」

と似合いもしない、蚊の鳴くような声で、伝えました。

 

一番大事は『健康』です。

イノチより大事であります。

 

 

 

 

 


昔話

2011年03月30日 14時31分22秒 | 老いのあとさき

今年度も、今日明日の2日。

勤めをしていた頃、年度末は忙しかった。

年度初めも、また…

しかし、面白く仕事をしていましたから

忙しくても苦にならず、楽しかったです。

もう、すっかり過去のことですナ…

 

多人数の職場でなかったのと、同僚と気が合って

賑やかなことが好きで、忘年会や、慰安旅行

その他、飲み会のときは余興を考え、バカやっていました。

 

いえ、私たちは普通だと思うのですが

他の方たちが堅物ぞろいなので、目立ってしまうのですよ。

 

堅物ぞろいとはいっても、自分たちがしないだけで

私や相棒のバカには大笑いしてくれて、いつも期待してくれるので

終わったら、もう次の出し物何にしようかと、頭を働かせたものでした。

期待されて、目をキラキラして見られると、そりゃ~もう気分よくて

3日やったら止められない…役者気分、少し分かります。

 

ハハハ…とんだ昔話でしたナ。

今も昔も、ハジかいています。

 

 


耳快調

2011年03月29日 14時25分30秒 | 老いのあとさき

この数日、何かと気ぜわしく過ごしました。

振り返ってみても、何と言って、まとまった事もしていなくて

フに落ちない気分です。

 

最近私の体調がよくて、前向きなのが嬉しいです。

やっぱり、耳の不調がよくなかったのね。

長い間、悪かったけど、近くに耳鼻科がない…を理由に

積極的で無かったのが、ますます悪化していたのです。

今は耳が悪かったこと忘れています。まだ通院はしていますが。

体調がよくなって見ると、随分ソンしていました。

ホント馬鹿だね~

 

明日は息子の命日です。

ご仏前に、少しばかりのお供えをしたいと思います。

 


春先のひと日

2011年03月28日 14時55分15秒 | 老いのあとさき

風がない分、急に春が来て、日差しは暑いくらいです。

午前中は、納骨堂の(地区のお墓)集まりがあって

出席してきました。

各委員も年をとってしまい、2~3名の入れ替わりでは

平均年齢はほとんど変わりません。

お寺だのお墓だのには若者は寄り付きません。

と、昔の年寄りも同じように、悔やんでいたんでしょうね。

 

午後は、リハビリ・サポートから来宅されて、

オットを、ひと揉みしてくださいます。

最初は、そんなに積極的ではなかったのですが、

今は、乗り気の待ち待ちの気分です。

自分で動くことが少なくなったので、動かしてもらって

気持ちいいらしいです。

優しく話し相手もしてくださるので、気分よくいろいろと話が弾みます。

そのあと、お風呂ね。

 

そんなこんなで、一日が暮れます。

 

 


いつ?北国の春

2011年03月27日 14時31分56秒 | 老いのあとさき

冷えた夜のせいか、目覚めて眠れず

久しぶりに「徳永英明」さまのCDを聞きました。

いいですねぇ、夜中の徳永英明さま。

古いナンバーばかりでしたが…しっとりしたハスキーな声。

 

ゼイタクな時間を被災地の方々には申し訳ないことです。

毎日、涙が出ない日はありません。

幼い子供が、両親を亡くされた話は特に心が痛みます。

 

原発も、泥沼に落ち込んで、這い出せる日が来るのか?ニッポン。

ニュースを見るのが、苦になります。

 

日差しが明るいのが何より…

「北国の春」も間近と思いたいです。

 

 

 

 


友情の味

2011年03月26日 13時32分32秒 | 老いのあとさき

聞き慣れてはいないけれど、親しげな声の電話

声の主は、同級生の「さちば~ば」からでした。

「なんね、なんね、どうしたと?」

 「今ね、フーディ・ワンに来とっとたい。例のマグロがあるけん、食べるなら買うて届けるよ。」

「うわっ、嬉かぁ、食べる食べる、買うて来て~」

 

例のマグロというのは、マグロ解体ショーに釣られて

はるばる出かけたフーデイ・ワンでばったり出会った事があるのです。

思い出して届けてくれるとの事、よくぞ思い出して下さいました。

回り道までして、美味しいマグロを届けて頂きました。

 

早速お昼に頂きましたよ。

素晴らしい味、色、写真に撮る事も忘れて、二人で食いつきました。

ほんと、満足!美味しかったよ~~

友情に感謝。

心は見えなくても心ずかいはばっちり見えました。え~し~

 

彼女も介護者の身、大変さは共有しています。だからこそね。

ほんとに嬉しい味でした。

まだ、あるもんね~~

 

 

 

 


三つ葉

2011年03月25日 13時01分07秒 | 老いのあとさき

風は冷たいですが、日差しに誘われて郵便局まで…

やっと諭吉っあんを、単身で被災地まで旅立たせました。

カップルで、或いは気持ちの上では5名ほど連れなって

行って貰いたかったのですが、こちらも年金暮らしだもんで

無理しちゃって、あとでこちらが募金をお願いするなど

見っとも無いことになり兼ねませんので

気持ちだけになりました。

 

これは、うちの庭で取れた三つ葉です。

今まで雑草として、抜いても抜いても生えるジャマモノ扱いでした。

昨日、青物にちょうどいいと思って、茹でてゴマ醤油で食べたら

おいしいこと~

堅いと思っていましたが、時期を間違えていただけのこと

蕗の薹や、芹にも負けない春の色、香り、味。

恐れ入りやした。

 

根絶やししないように、茎から切り取って食べましょう。

急にいとおしくなって

眺める私の目つきが違うと思います。

 

 

 


ツイッター

2011年03月24日 11時57分07秒 | 老いのあとさき

昨日、つまり物が押し出されて、身も心も軽くなったばーちゃんです。

いきなり汚い話でごめんね。

先日、後姿で中年と思われる女性が二人の人に

支えられて移動していまたのを、映像でみました。

避難所で、出るものが出なくなって、体調を崩したと

ナレーションで言っていました。私は身につまされました。

きっと、こういう人多いだろうな~

1~2日のつもりで、我慢していると、たちまち出なくなります。

避難所は、水が出ないというし、日常がガラッと変われば

体調を崩すのは当たり前です。苦しんでいる人多いでしょう。

 

何時になったら、普通の暮らしに戻れるやら…

家を流された方には、砂漠の果てまでの

途方もない旅路に思われることでしょう。

 

最近、ツイッターのサーフインをしています。

この方は自衛隊さんの奥様のようです。

ご主人を案じながら、愛情あふれて、ユーモアがあって

読みながら、泣いたり笑ったりしています。

その中のフォローにあったものです。暫く涙が止まりませんでした。

<担架が足りず、ご遺体を背負って運ぶらしい。それでも誰も嫌な顔を見せないとさ。戦闘服のズボンはもちろん泥だらけ。事態が落ち着いたら、若い自衛官の心のケアをしてあげて欲しいと思うよ。。。PTSD、絶対にくる。 >

自衛隊さんの応援がなかったら、立ち上がれません。

よろしく、よろしくお願い申し上げます。

 

 


いじめないで

2011年03月23日 14時53分46秒 | 老いのあとさき

東京都内の水道水から、放射能物質が検出されたとか。

こりゃまた大きな問題ですね。

飲み水は買うとしても、料理などの水も、

水道を使えないとなると、いろいろ大変。

家族の健康のために、主婦も頭使って、工夫しなければ

面倒などと言っていると、大きなツケがきます。

 

今のところ、<乳幼児が飲む水を控えるように>だそうですが。

それ聞いて平気ではいられませんよ。

どこまで広がる地震・津波の悪禍。

怨めしいです。

 

 


育てる力

2011年03月22日 14時16分13秒 | 老いのあとさき

今までブログを中心に読んでいましたが

ツイッターもなかなかです。

短い文章が瞬時に送られています。

フォローもすぐ出来て、短い中に奥深いものがあります。

政治家さんたちも利用しているようです。

 

この方のツイッターもありますが、今回のブログに引用してある

校長先生の言葉も高尚で、迫力があり、感動いたします。

こういう先生にリードされる生徒さんは幸福です。

きっと高みを目指していいオトナになって行く事でしょう。

孫にも読んでもらいたくて、メールで送信しました。

 

喜ぶカナ?うるさがるカナ?