初めて知る高齢という現実

最近、弱ってきたオット82歳。
何とか二人で明るく過ごしたいとあがく毎日を記録します。
だんだんグチに移行?

・老いの気持ち

2006年11月25日 09時40分57秒 | 「カササギ会」旅行記
昨日遅く写真の発送を終え、
皆さんが喜んで見てくださるだろうか
それが気になっている私です。

私の同窓会も、懐かしく昔に返って○○ちゃんと
呼び合うのですが、

オットの幼馴染もシュウチャン、ケンチャン、と
76歳になっても、同じであり…

オットに声を掛ける人がいて
「小さいときと同じ顔してるね」と…

同じわけないじゃん…と脇で私は思うものですが
きっと昔の顔を思い出し、重なったのでしょう。

年を取るほどに友は懐かしい…これってなんでしょうね。

社会の中で闘い、子育てや一番大変であった頃のこと、
この中心がスッポリと完全に抜け落ちて
子どもの頃から~老いの現在に繋がっているのが
おかしいです。

難しいことや、頭を悩ませたもろもろは
思い出したくないので、都合よく忘れる、もしくは、
忘れたつもりなのでしょう。


今日、楽しく笑っても、明日はどうであろうか、

「今度」は本当にあるのだろうか、

老いてくると、言葉にはしなくとも
皆が感じとっているのです。

でも…



「また会おうね」。

そう言いながらお別れしたのでした。




・「カササギ会」旅行記 6

2006年11月24日 10時28分05秒 | 「カササギ会」旅行記

すごいでしょ!逆さの写真じゃないよ。池に映ったお城。


最後にAさんの車で、湖東三山といわれるお寺
西明寺、金剛輪寺、百済時にお参りしました.
紅葉が真っ盛りでした。青空だったら、どんなにか…


手前の紅葉の一枝を見たとき、目を奪われて一歩が
前に進めませんでした。コレ初体験。

「旅行記」これでおしまい。
長らく読んで頂いてありがとうございました。

・「カササギ会」旅行記 5

2006年11月23日 08時04分35秒 | 「カササギ会」旅行記
旅行から帰宅して、写真の整理に追われています。
どうやら目鼻が付きましたので、明日は友人達に発送できそうです。
早く見たくて、皆さん待っているでしょう。
コリ症のオットと、ケンカしながら、纏めています。


彦根の「夢京橋キャッスルロード」の中のお店で食べた「おそば」
私は「比内鶏の親子丼」美味しかったよ。


彦根城。
わが熊本城に比べるとカワイイ感じ…
こちらも来年は築城400年だそうで…
紅葉が入っていいアングル。(手褒め)



一夜お世話になった、「イクシブ琵琶湖」
琵琶湖のほとりでした。


まだ明けやらぬ琵琶湖。空も湖面一体化。



・「カササギ会」旅行記 3

2006年11月21日 09時24分18秒 | 「カササギ会」旅行記
有馬温泉で豪華な一夜を過ごし、今日は琵琶湖の方へ移動します。
車に便乗の5人と、JR利用の5人に別れて出発します。

JR組は女性ばかり、旅なれた人、そうでない人。
切符を買うのに、自販機の前で大騒動、目的地を押し間違えて
払い戻しを受けて、また買い直しやら。
その節にも、「長浜」が出ませんでした、と、自販機のセイにする
のは忘れません。

乗り換え、乗り換え、
やっと「これに乗っていれば長浜に着くのね」
安心しておしゃべりの真っ最中にアナウンスが…

『この電車は、6両編成で走っておりますが
「米原」で先頭の1両だけになりますので、後ろの車両は切り離されます。
後ろの車両にお乗りの方で、「長浜」までお乗りの方は、乗り換えてください。
切り離しの作業は「米原」で行います。なお、先頭車両は、通路での移動が
出来ません。一端ホームへ出てお移りください』

ナヌナヌ、座っていてはいけない。
通路での移動は出来ないので一旦ホームへ出る。
こりゃ大変だ~~。高齢者5人のオバサン方の頭には
降りて先頭に乗り換えろ!の命令が、頭をコダマします。

切り替え作業の一つ手前の「彦根」でしたが、善は急げ!
とホームへ降り立ち、先頭車両は遠いナ、と感じながら
テクテク先頭車両を目指します。

と、扉は音もなく閉まり、私の電車はスルスル~と走り去ります。

なんで~なんで私が乗っていないのに、電車は出てしまうの???
ボーとする5人。あと二駅あるのに…

駅員さんに詰め寄る5人、
「いったんホームに出て乗り換えろと言うから、ホームへ出たら、
電車が出てしもうたじゃないの!」
ここでも、自分のせいじゃない、を連発します。

何はともあれ、置いてけぼりは確かなので、ケイタイで連絡し
次の電車を待ち、長浜で車組と落ち合ったのは、予定より30分遅れのことでした。
文が長くなり写真掲載できません。明日ね。

・「カササギ会」旅行記 2

2006年11月20日 08時18分54秒 | 「カササギ会」旅行記
神戸の観光は駆け足です。

昨日写真で掲載した「白鶴」の資料館、
そのあと震災記念の「人と防災未来センター」へ、
家・ビル・街が、次々と倒れ当時の悲惨な有り様を、
映像と、立って見ている床のゆれで再現されていて、
自然に対して人間の無防備さ、無力さ…

修学旅行の高校生が順番の行列を作っていました。

そして早目ながら、高齢者達のお疲れを癒すべく
有馬へ向かい「有馬グランドホテル」に落ち着きました。

和食のご馳走を食べ、ビールや冷酒で気分よくなって、
その後、温泉に突入。
9時までと言われた、2階のお風呂を味わいました。
タオルをつけたら赤く染まるほどの、鉄分が含まれた「金泉」
の露天風呂でゆったり。

ほんまにいい気分でゆっくりさせてもらいました。


あくる日の早朝、5時から開く9階の展望風呂に
ゆったりつかり、まだ暗い中空に浮かぶ三日月を眺め
「こんな月を見るのは何年ぶりだろうか」と

一句が…



浮かばないのでした。




ガラス張りの「防災センター」をバックに。



大きなホテルでした。
夜は噴水に電気で色がつけられ、変化します。



・「カササギ会」旅行記 1

2006年11月19日 12時24分59秒 | 「カササギ会」旅行記
二泊三日の旅行を無事に終えて、安心したところです。
昨夜は我が家でグッスリでした。

「カササギ会」と称して夫が過ごした小学校時代の
同級生に呼びかけて、小旅行をしたのです。

以前は毎年行っていましたが、ちょっと途絶えていて
久しぶりに復活したのです。
呼びかけ人はオットなので、私も協力したという訳です。
総勢10人、それでも実行までは、なにやかやと、大変でした。

今回もカメラマンとして活躍した私です。

神戸で皆さんと落ち合い、
有馬温泉の「有馬グランドホテル」で一泊。
それから琵琶湖畔の長浜市で観光。
米原へちょっと下り、米原の「エクシブ琵琶湖」で一泊。
彦根で彦根城を隈なく見て、皆さんとは解散でお別れし
焼津にお住まいのAさんが、自家用車でいらしていたので
熊本の3人が乗り込み、湖東三山の「西明寺」「金剛輪寺」
「百済寺」の紅葉をほしいまま堪能して参りました。
曇り空ながら、写真もいいのが撮れ、PCで見ると
ため息が出るくらいですが、発表分は画像度を落としていますので
ずい分違うと思います。

たくさんの写真を順次掲載します。


まずは白鶴の資料館の中で休まず働く人々。


昔、広告の中で活躍した美女達。


現在、青春を謳歌する美女達。
写真の色目が少々暗いですが、修正する時間がないよ。


・ただいま戻りました

2006年11月18日 22時54分09秒 | 「カササギ会」旅行記
ただいま~~
カルメン無事に戻りましたぁ~

もっと、送りたかったけど、旅先は忙しいです。
今度もカメラマンを引き受けましたので、
写すのに忙しくって、ちょっと大き目の
カメラを首から提げ、大奮闘です。

あーそうだ、ケイタイも撮らないと…と慌てまくって
皆から笑われておりました。

二兎追うもの、二兎はむずかしいと
分かりました。

10時過ぎに家に着き、モブログが無事に着いているか
確かめたところです。
ケイタイでも確認できるのですが、イマイチ信用出来なくて。

明日はタビ話を思いだし、写真も鮮明なヤツを
お目にかけたいと、思っとります。

ケイタイの指入力はムズカシカ~~
もっと慣れんといかん。