初めて知る高齢という現実

最近、弱ってきたオット82歳。
何とか二人で明るく過ごしたいとあがく毎日を記録します。
だんだんグチに移行?

そうめん南瓜を頂きました。

2013年08月15日 17時28分59秒 | 老いのあとさき

話せば長いことながら

画像が多いので、小さい画像で説明いたします。

なお、クリックしますと大きい画像になります。

 

↓ これは「そうめん南瓜」とか「糸南瓜」とか「金糸うり」とか言われるもので

なかなかお店でもお目にかかれません。

東京に住まわれる鶯酔さまから送っていただきました。

添えてありました手紙が、また嬉しいもので、お宝になりました。

今日やっと料理にとりかかり、2種つくりました。

↓ なるほど、皮は硬く、か弱いワタシには手こずりました(笑)

↓ 20分ほど茹でました。

↓ 冷やしたあと芯部を取り除き

↓ 中からアラ不思議ほろほろとそうめんのようにほぐれます。

  そうめん南瓜とは、うまく名付けたと感心しつつ…

↓ 結構たくさんほぐれました。

↓ お昼に頂いた一品はそうめんの麺つゆをかけました。

  口当たりは刺身のツマの大根が近いですが、

辛くないので??が頭を駆け巡ります。あっさりして美味しかったです。

↓ さて、これを作るのに頑張りました。

アサイチで紹介された「そうめんかぼちゃと桃のスープ仕立て」

飾りがないので見た目淋しいけど、美味しかったです。

盛りの桃との出会いものだと思います。

味噌汁に入れてもいいかも…

ご本体には、特に味が無いので何にでも合うと思いました。

 

本当にありがたく思います。

お会いしたこともありませんが、PCを通してのお友達です。

長生きしてよかった~~と思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜んでいただけて、とっても嬉しいです! (おうすい)
2013-08-15 22:23:49
お送りして良かったあ、と思っています。
味が無いので何にでも合うというのは、色で言えば灰色みたいなもので、でも茹でるとそうめん状態になる面白さで作っています。
それから、ヤマト宅急便の人が珍しがって来ると楽しみにしていたようでそれも嬉しかったです。
畑ではないので、一株に一個しかできません。実は、二株植えていたのでもう一個あります。
お送りしたヒイラギの中にぶら下がったチクチク痛い痛いバージョンではなくて、門の上に座ったケツ痛いばーじょんです。
土曜日にそうめんにしてやります。(覚悟しろ~、なんて)
ご主人、なんじゃこれは!、と言われたのでは。(^O^)

ではまた来年出来ればお送りします。
返信する
長生きできます (うめぼしカルメン)
2013-08-16 11:27:24
初物で七十五日ながいきするとか…
珍しいもの頂いて、いつ料理しようかと…
午前中は比較的、オットは大人しく寝ていますので
昨日、取り掛かりました。茹でてる時から、興味しんしん。
ほぐれる…は、最高潮の楽しさ、初体験でした。
オットも喜びました。
麺つゆバージョンも、桃つゆバージョンも、一人前たべました。
器傾けて、こぼす寸前のあやういスタイルで…

有難うございました。忘れられない食材、味、そして体験。
刺激がない毎日に、楽しい時間でした。

有難うございました。



返信する
わぁ~いいなぁ・・・ (柚子ごしょう)
2013-08-17 14:26:01
そうめん南瓜もさることながら、鶯酔様からの
直筆のお手紙は正にお宝じゃありませんか。

羨ましい~

娘たちが帰り、こちらの孫がとてもさみしがって
います。今日はシーツやなんじゃかんじゃと
洗濯して、明日はタオルケットを・・と思ってます。

返信する
柚子さんへ (うめぼしカルメン)
2013-08-18 10:44:59
神戸組はもう帰られたんですか?
一緒に行きたかったでしょうに…
今は暑いからねぇ、エネルギー蓄えていい季節にお出ましを…
人が来ると準備や後始末がタイヘンね。
私はもうそのエネルギー、小指の先もありません。
面倒みて、食べて寝る…それが出来たら満点状態。
夢も希望も無い日々どすえ。
しかし、鶯酔さんのお蔭で、半日の元気がでました。
よかったですよ。
返信する
おはようございます^^ (すみとも)
2013-08-19 09:58:32
ご無沙汰いたしました。

 コメントありがとうございました^^

  ステキなプレゼントですね(^_^)/~

  丹精のこもった ソーメン南瓜と添えられたお手紙!
 
そうめん南瓜は 話には聞きますが なかなかお目に掛れませんね~

 茹でるとホロホロと崩れて そうめんのようになるのですね^^  何とも楽しい南瓜ですね!

 ご主人様も 食がお進みに成ったようで、これも嬉しいですね^^

 “珍しき ソーメン南瓜 食し笑み”・・・・ご友人の真心も一緒に頂きましたね(^_^)/~

 あらら・・・まぁ~~と、楽しそうに解す カルメンさまのお顔が浮かびましたよ~~そのお声もご主人様の食欲を誘ったのかも~~ですね^^

 ステキなお手紙も 額縁ものですね!

  こちらも元気を頂きました! 

       ありがとぅ!(u_u*)人(*v_v)ポッ です^^
返信する
すみともさま (うめぼしカルメン)
2013-08-20 12:12:10
あっついですね。
昨日は熊本も暑さのランクインでした。
今日は昨日に輪をかけてギラギラしております。40度に近いのでは…
雨にもそっぽを向かれて、地面が白々しています。
米も今は充分な水が欲しい時だそうで、今年は凶作ではないかしら…と
百姓を先祖に持つ身は、そわそわしてしまいます。

どうにか午前中に買物を済ませたので、ほっとしています。
食べ魔のオット、量こそ少ないものの、あれこれと思い付きを申しますので、
抜かりなくストックするのも苦労です。(^_^;)

ちょっとの話にも、グチが入って済みません。
水飲んでがむばります。
返信する

コメントを投稿