初めて知る高齢という現実

最近、弱ってきたオット82歳。
何とか二人で明るく過ごしたいとあがく毎日を記録します。
だんだんグチに移行?

楽しみ、苦しみ、あります

2013年09月15日 19時51分17秒 | 老いのあとさき

 

・トイレにて 「エ~ン」大声泣いてみる 嘘泣きだけど 少し気が晴れ

・いちにちに つく溜息の数多く 疲れ…絶望…頼る綱なく

相変わらずの看護ばばぁ続けています。看護って果てなくキリ無く…

 

昨日、孫息子が帰熊し早速会いに来てくれて、

娘のビンボーストーリーに大笑いし、少し気が晴れたところです。 

孫はいよいよ来春は大学卒業となります。

落ち着いた物腰で、へえ~オトナになったもんだと感じいりました。

上の孫娘も、勉強好きが高じて大学院まで進み、これも来春卒業です。

 

何度もする話だけど、

昔から上の子が15になるときは、かまどの灰もなく

下の子が15になるときは、蔵が建つ…

 

今は、二人が旅立つときで、残高もも無いだろうけど

下の子が旅立つときは、金庫が破裂するくらい膨らむからね。と。

 

人生、山あり谷ありよね。

私もオットの体調悪さに谷底暮しなんだけど

若い者たちの元気な話や失敗話で

笑わせてもらう楽しみはあります。

 

我が家はケーブルテレビにお願いして線を繋いで貰っていますが

DVDレコーダーを、レンタルすることにしました。

孫たちの小さい頃のDVDがありますので

テレビで再生してオットと見ることにしました。

 

一瞬でも楽しければいいのよ。

一瞬でも笑えればいいのよ。

先を見つめる未来はありませんから…

 

台風18号で東海を中心に、被害が大きいようです。

まだ北へ進むようで、圏内の方たちはご心配でしょう。

被害がありませんようにとお祈りします。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さん。 (koba)
2013-09-16 13:12:35
ご自分の年齢も日々増していく中での
ご主人様の24時間介護、おつかれも
つのることでしょう。

ほんとうによく頑張っていらっしゃると
ただただ感心するばかりです。

優秀なお孫さんたちの成長ぶりは、頼もしく
うれしいことですね。

みなさんが一人前になったて、金庫が破裂
する日まで元気で長生きをめざしてください。

今は大変な時期ですが、希望の星をながめ
ることが出来るカルメンさんお幸せです。
返信する
kobaさま (うめぼし)
2013-09-16 13:59:59
早速コメント有難うございます。
koba様のブログ読んでいます。
でもコメント書けませんでした。
元気が萎えて、オットと共に撃沈していました。
スカイプはもっと、元気が入ります。
でもそれではいけないと自分でも思います。
kobaさんところも、ご主人と病気されたのですね。

自分が元気だと、少々のことは蹴りつけながら、進めるのですが
ちょっと萎れるとダメ人間。
頑張ります。
返信する
嬉しいです (柚子ごしょう)
2013-09-16 14:45:26
やっぱりカルメンさんのブログを開くと
私まで元気になれるような気がします。

実は数日偏頭痛がして、2晩眠れていません。
そこで今朝は早起きしてお城に銀杏を拾いに。

好きなことをすれば、頭痛も忘れられるかなと
思ったのですが、無理でした。

でも疲れてか、帰ったらお昼まで寝てしまいました。

嫁に何もかもしてもらい、こうしてコメントさせて
貰っています。

子供たちのところはまだ子供が学齢期に入ってないのにお金がない、お金がないといっています。これからどうなるのでしょうか。

こんなどうにもならないことを心配するから偏頭痛が起きるのかもしれません。
返信する
柚子さんへ (うめぼしn)
2013-09-16 15:08:49
ははは…ビンボー話なら、いっぱい手持ちがあります。
商売は辛いですよね。今月売れても、来月の保証はないもの…

私が良い事と思うのは、子ども達(孫)に苦労させるけど、
いい加減な子育てでは無く、いつも真剣勝負のような感じで
子供達もシビアに育っています。自分勝手ではありません。

我が家の子育て時代は、そろそろ高度成長に移行する時で
よそさまは、三種の神器を早々と揃えていられましたが
うちはなかなか…人が二台目を…という頃ボチボチと…
考えるとビンボー2代目で筋金入り入りだい!

人は人、の精神で頑張って行こう~
95
返信する
自慢じゃないが・・・ (柚子ごしょう)
2013-09-17 09:29:56
貧乏話には事欠かない柚子ですが、昨夜から今朝のTVニュースを観ながら、自然の驚異を改めて思い知りました。

tomatoさんも無事に避難所から帰宅され(ブログで知りました)今頃ニュースを観ながら一歩間違えば…という思いではないでしょうか。

貧乏でも寝るところがあり、今食べるものがあるのは「本当の貧乏に非ず」ですよね。

自己分析によれば、私の偏頭痛もどうしたもんかという問題を抱えているから。

吉川英治が「にっちもさっちもいかない貧乏のどん底ではもう笑うより仕方がなかった」といっていますが、まだどうしたものかと迷っているということは、まだ迷うほどの余裕があるということ。

それを思うと、貧乏貧乏と威張っていたけど、我が家の貧乏はまだまだ序の口ということですね。
返信する
柚子さんへ (うめぼしカルメン)
2013-09-17 13:16:47
tomatoさんのことびっくりしますね。京都はどちらあたりだろうかと思ってはいましたが…
助けたり助けられたりしながらでも、無事に帰宅されたらよかったです。
ほんと他人事ではありません。
私もこの人と避難するときはどうなるんだろう…と思いましたよ。
今回は何事も無く過ごせたことを、感謝します。
大型台風は、広範囲に被害がありますね。
水に浸かった風景は、津波を思い起こしました。
五輪、五輪と浮かれ気味の頭に鉄槌でした。
まだまだ何があるやら…ですね。
返信する
なるほど!俺は余裕だあ (おうすい)
2013-09-17 21:25:25
柚子さんのコメントで気持ちスッキリです。
迷うことが出来るというのは確かに余裕があるということなんですね。
心配するということも余裕があるからできるんですね。
贅沢なことだったんだと気づかされました。
返信する
ブログの住所変わります。 (うめぼしカルメン)
2013-09-23 10:25:16
突然ですが、このブログにログイン出来なくなりました。
話せば長いことながら、今年4月にgooからパスワードの再設定を言ってきましたので、再設定をしました。
今回、あまりにウィルスの出現がうるさく、クリックすれば邪魔なものが出てきますので、修理に出しました。
そうしたら、gooにログインができません。再設定のパスワードも、以前のものも、何度も試しましたが、ダメでした…
仕方なく、新家を作ることにしました。
ブログはこのまま残ります。消えるわけではありません。
新家といえば、今風な斬新なイエにしたいのですが、中身は前にも増してグダグダだと思います。
まだ立ち上げには頭が…時間が…このブログとどうつなげたらいいのやら…

もう暫くお待ちくださいませ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-23 17:54:13
ttp://blog.goo.ne.jp/mainitigannbaruyo
「うめちゃんのグダグダな日」

こちらに新規開店しました。良かったら読んで下さいませ。
頑張って出来るだけ投稿しまっす。(^^)
返信する
お立ち寄りの皆様へ (うめちゃん)
2013-10-16 10:59:24
こちらをクリックして、投稿がないとご心配の方へお知らせします。
実は、こちらへログイン出来なくなってしまいました。
苦慮のあげく、別に開設いたしました。

ttp://blog.goo.ne.jp/mainitigannbaruyo
「うめちゃんのグダグダな日」

というブログです。
これを開いてくださるかが問題ですが、運よく?運悪く?ひっかかりましたら、躊躇なくおいで下さいませ(笑)

この方法しか、手立てがありませんので、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿