初めて知る高齢という現実

最近、弱ってきたオット82歳。
何とか二人で明るく過ごしたいとあがく毎日を記録します。
だんだんグチに移行?

鶴屋へ行きました

2013年03月25日 10時31分51秒 | 老いのあとさき

しゃくなげが咲き始めて表情が変わるので、毎日楽しみで眺めています。

、開いたら色が褪せてしまいますので、今がいい時です。

花は蕾みですなぁ~

ドライフラワーになっては、ドモナラン。

 

昨日は東急ハンズが新たに売り場に加わった、鶴屋へ行ってきました。

昼食を済ませて、足元から鳥が飛び立つ勢いで…

逃したら、私の気持ちが萎えてしまいますので、ソレッとばかり。

開闢以来(かいびゃくいらい)の賑わいというのは大袈裟ですが

最近ではこんなに人が多いのは、びっくりでした。

品物はどこにでもあると言えばあるし…珍しい物もあるし…

人出が少ない時にゆっくり見たいです。

ペンシルの芯(0.9mm)とポチ袋の2点お買い上げ~

寂しいモンです。飛びつくほど欲しい物がないというのは…

お年寄りの常ならむ。

娘に送ってもらって2時間のジジ忘れタイムでした。

 

 

 

 


二人の生活

2013年03月24日 19時13分08秒 | 老いのあとさき

これは今朝のじじさまです。

ちょっと目にはどこが悪いの?って感じでしょ?

これがねぇ~

座っているのは車椅子です。最近借りました。

数メートルが不自由なので、これで移動します。

まあ手っ取り早く動けるので私は良いと思っています。

 

娘の口ぶりでは、世話の焼き過ぎと言いたいようですが

目の前で見ていると、手を出さないでは居られない…

やっぱ私の罪でしょうか…

 

4月から、市民講座へ毎週1回、2時間ほど出かけて

留守番をさせます。

見ない、居ないがいちばんです。わたしには…

どうしてもしなきゃならん事であれば、ボチリボチリでも、自分でやるでしょ。

 

そこでヨガマット仕入れました。

この上でヨタヨタモタモタするのか?颯爽と飛び跳ねるのか?

当てたら、エ~ライ。

 

 

 

 

 

 


看護のひとりごと

2013年03月19日 14時57分27秒 | 老いのあとさき

 

今日は神経症の病院、明日は歯科です。今週は3ヶ所。

 

年寄りと病院は切っても切れないご縁があります。

本人は「足が動きません、きついです」と訴えますが

先生は上手にスルーされます。

 

「それは加齢ですから仕方ないことです」

または

「年を取ると時計の針が戻らないように、体は衰えるばかりです」

 

先生としてはそう言えたら楽だけど…と内心思って居られるだろうな。

と、他人事のように思ったりします。

 

あっちが痛い、ここが痛いと毎日言われて、

真似事のようにナデナデしていますので、よく分かります。

 

やはり穏やかに静かには年を取らせてくれません。

もう5年になりますが、本人は毎日戦っている気なので

そんなに時間が経った気がしていないようです。

初期の頃の話は覚えていないそうです。

 

長年看護をしてきた誰彼のことを思い出すと、8年は普通のようですから

まだまだ私も続きそうです。

 

こっちも鍛えなければ共倒れなので、体力つけようと思っています。

 

 

 


うれしい~

2013年03月13日 09時14分38秒 | 老いのあとさき

お向かいさんの桜です。

綺麗に咲いていて、玄関を出るとパッと目に入り、気分も明るくなります。

 

昨日とても嬉しいことがありました。

東京に住まわれる上田様から、立派な書が届きました。

写真では何度も見ましたが、やはり実物は感激します。

添えられたお手紙も、お手本になるお手紙でした。

石に彫りこまれた印 『雅』と彫ってあります。

自分で植えて大きくなるまで育てた糸瓜で作ったたわし…

 

みんな私の身に余る心のこもったものばかり…

もう感激でした。

 

そして朗報は続きました。

失敗があったと自覚していた末孫の高校入試、

今朝が発表だったのですが、合格という知らせを聞きました。

もう、ダメだったかも知れないと、自分に言い聞かせていたので

合格と聞いても何だかぼんやりしてしまいました。

 

嬉しいことは続く!と思う気持ちもあったので、

上田様から送られた書や印を、良いことの前知らせと思う

気持ちも大きかったです。

 

全てに感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとに有難うございました。

 

 

 


市民センターの講座

2013年03月10日 11時50分39秒 | 老いのあとさき

 

とうとう申し込みました。

何か?というと、市民センターの講座です。

欲張って2講座も…

「骨盤体操B」と「編み物教室」です

やる気満々120%とは程遠く、50%ぐらいのやる気。

どうなるか分からないけど、申し込んで置くか…

この時期逃したら、また一年入れないし…てな感じ。

 

どうしても「デイケァ」などを嫌がって、出かける気が毛ほどもない

じじさまのそばにペッタリの私のほうが

週に一度2時間だけ離れた時間を持ってみようの考えです。

 

水曜日は病院行きと重なる週もありますが、そこは頑張って…ね。

どちらかひとつとも思いましたが、ひとつを選べずに2講座です。

骨盤体操にはヨガマットが要るそうなので、ネットで検索中です

いろいろありますね。ちょっと厚めをと言われました。

 

ふらふら揺れながらの出発ですが、お年寄りですからね

「断固たる決意の元に」はご無礼させて貰います。

さてどうなりましょうか~

 

どうでもええよ~です。

 

 

 

 

 


人さまに助けられて

2013年03月04日 14時52分43秒 | 老いのあとさき

投稿する気はあるのですが、すぐそれを遮ることが起こり

後回しにしているうちに、忘れます。(どうもいかん!)

 

お昼にtomatoさんとスカイプしました。

お互い似たり寄ったりの境遇、話しているうちに

人ごとなのか、自分の事なのか分からない気持ちになって

深刻なのに笑ってしまう私なのです。ごめんねtomatoさん。

行く先の見えない介護、楽しさのカケラもない介護

しかし、それを口にすると、悲しさより笑いになってしまいます。

どうしてだか分かりません。

 

今の私にとって嬉しくて楽しみなのは、

このブログでコメントを寄せてくださった鶯酔さんが

FBでもコメントのやりとりをしていて、

ひょんなことから、つまらない私の句を、見事に書き上げてくださいました。

厚かましくも、送って頂く事をお願いしました。

まだ手元にはありませんが、その書をここで発表~

 ね!素晴らしいでしょ!書の方ですよ!!

舞い散りし 花は昔の 夢を見る  雅代

 

 この句の元になった写真がこれで、

雨で水溜りの淵に寄せられた梅の花びらに

花のなぎさ などと題をつけてFBにUPしたのでした。

こんなことが生きがいを見つける私です。

 

さ、がんばろ~~