初めて知る高齢という現実

最近、弱ってきたオット82歳。
何とか二人で明るく過ごしたいとあがく毎日を記録します。
だんだんグチに移行?

暑い日が続きますね

2013年07月25日 12時44分56秒 | 老いのあとさき

ただいま、熱中症情報で

「危険、運動は原則中止・熊本県」と防災速報が入りました。

朝から蒸し暑さも混じった異様な暑さです。

 

今日は、いつもの介助サービスの方が出張だそうで

久しぶりに我が家の掃除を自分でしました。

ア・ツ・カ・ッ・タ・ァ~~

これでも冷房の部屋で休み休みの仕事でした。

 

随分水も飲みました。

いまキテいるのは、ペットボトルの水に中に梅干を入れて

箸でつぶしてほんのり梅干味の水をガブガブと。

 

昨日は骨盤体操の日でした。暑い最中チャリでギコギコ。

電動ですから、それほど苦労はしませんが…

 

2時間半ほど家を離れて、自分の事に没頭すると気分が違います。

違う空気を吸った喜びでじい様に優しくなれます。

 

週イチで出かけることは、いいことです。

第2・第4の水曜日は忙しい…

午前中は内科の病院へ出かけ

戻るや否や自分の昼ごはんをかっ込み

口では言えないが、気持ちの中で急げや急げ!!~と

じい様の食べようを応援し

毎度遅刻しながら教室に駆け込みます。

 

77歳にもなって、なんでこんなことしてる?と

疑問も湧きますが、忙しい日の終わりは、満足感があります。

 

先週の15日には期日前選挙を娘に手伝ってもらい済ませました。

歩けんのに何が選挙?と腹の中では思いますが

「国民の義務じゃ~」

とゆるぎないじい様の信念のもとに、つき合わされました。

 

その後、お昼を「焼肉のなべしま」で食べました。

娘は後頭部しか写ってないので割愛。

ご無沙汰が続くと、書くことが結構ありました。

でも、パソコンも開かない日があります。

その時は落ち込み気分の日です。(^_^;)

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koba)
2013-07-25 15:29:41
ブログ拝見して、やはり九州は遠く
の地であることを再認識しています。

このあたりは2,3日とても涼しくて、
扇風機もエアコンも用なしです。

暑さもいとわず、家事に介護に趣味に
体も鍛えていつもながら、ただただ感心
しています。

ご主人様も選挙に行かれて、おいしい食事を
召し上がられて満足だったことでしょう。

いつもきれいにしていらっしゃって
ご病人にはみえませんね。

当分厳しい暑さでしょうね。お気をつけて
ください。

返信する
暑いです! (柚子ごしょう)
2013-07-25 20:17:22
暑さで頭がぼうっとする中、カルメンさんのブログも3回ぐらい開いたかな。外から帰ってすぐに見たときはなかったので、そのすぐあとでしたね。カルメンさんたちのブログがお休みだと淋しいです。

孫たちが嫁の実家に行き久しぶりの一人。朝から髪をカットに行き、デパートまで買い物に。

自転車の前の籠も後ろの籠もいっぱいで、ふらふらしながら帰ってきました。

明日からまた孫たちが来るので忙しくなります。明日は少し降りそうですね。
返信する
kobaさま (うめぼしカルメン)
2013-07-25 20:25:17
本当に涼しいんですね。いいなぁ~
雨が降りません。梅雨も中途半端に上がってしまい、水不足を心配します。

じい様、不思議と元気そうに見えるので、わたしが嘘を言ってるようで、困ります。
この日は、車椅子で出かけました。デパートが出店しているスーパーで、
心行くまで見て回りましたので、ご満足でした。
翌日は私はノックダウンでした。娘もきつかったと言っていました。
暑かったのと、日頃と違う行動だったので…トシヨリですね。
足が益々弱っています。パーキンソン病が進んだというべきか…
頑張るしか無い…です。(~_~;)
返信する
柚子さま (うめぼしカルメン)
2013-07-25 20:38:28
今度は一緒でした。サボってばかりでごめんね。
次の記事でUPしますが、ベスト(?)を編みました。
何かしていると、気にはなりつつも両方できないのが、トシヨリだい。
でもね、下向いて鉤編みばかりしていると、気持ちも下向きです。
イカン、イカンと思いつつ優しくないです。
体操教室へ行って少し元気になりました。
美容院へ行っていいねぇ~ うらやましいワ。
髪が伸びて邪魔なので、輪ゴムであちこち縛って、ザマはござんせん。
教室へ行くのは、近いからいいのでけど…
ま、ゴダゴダ言わずに美容院へいきましょう!と思います。(^o^)
返信する
暑中お見舞い申しあげます (白組26)
2013-07-25 21:23:50
暑い中パワフルにお過ごしですね。
ご主人様は、もともとダンディーでしたので
koba様がおっしゃるように闘病中には見えませんね。
外出は気分転換ができ愉しまれましたね。

グループホームの管理者が、頑張って、頑張って力尽きましたので、カバーに行っていますが
、入居者の方が大分私のことを認識していただき、“外は寒くなかったね?”とねぎらってくださいます。
“綺麗ね!”とも言ってくださいます。
ピュアなばかりではありませんし、罵倒されもしますが、癒されています。
しかし、もう一か所の管理者も長い闘病生活に入りそうです。
いかな私もこれ以上は無理です。
ケアマネージャーも管理者も規定があり、帳面けしにいるようなことでは成り立たないようになっています。
後継者を育てていない為、泥縄での対応です。
今日、医師からいつものパワーオーラが無くなった感じと言われました。疲れが…。

返信する
白組26様 (柚子ごしょう)
2013-07-26 13:45:54
いつも頑張っていらっしゃるご様子に只々頭が下がります。kobaさんや白組26さんの様な方々がいらして、高齢化の進む日本を支えてくれていらっしゃるのだなと思います。

日本を陰で支えている方々の事はあまり表には出ず、「日本を取り戻す」とか大きな声で言ってるような政治家が日本を引っ張っていると勘違いしている世の中です。

頑張っている人たちが報われるような世の中と本気で思っているのなら、大勢の経済的弱者を尻目に「景気が回復したなどと言ってほしくないです。

スミマセン。選挙のうっぷん晴らしをこんなところでしてしまって。
返信する
白組26さま (うめぼしカルメン)
2013-07-26 14:27:56
毎日ご苦労様です。若い時は当たり前と思う仕事も、
2度目のお勤めには辛いこともお有りでしょう。
カワイイと言ってもらっても…笑
先日は、都会の保育園での保育士争奪戦の話があっていましたが
仕事の過酷さに比べての、低賃金がネックのようでした。
必要な仕事の割に、昔から聖職とか白衣の天使とかにすり替えて
高級賃金を出してくれませんものね。
暑い時に熱い話…笑

返信する

コメントを投稿