真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

祝!脱会!

2009-09-22 20:58:35 | 我が家の創価問題

先日このブログにいつもコメントを寄せてくださるタイガさんが、創価学会を脱会したとの報告をしてくれました。

そして同じく私の二人の弟も、この夏に脱会届を学会本部に送りました。

これでウチの母親の子供は全員、創価学会員ではなくなりました。

いや~、めでたい!

今回も私の時同様に母親に了解は取っておらず、おそらく母親はまだ知らないはずです。

私の時と同じならば、数ヵ月後にまた学会幹部から母親に確認が来ると思いますが、そのときまで別に報告するつもりはありません。

勝手に本人の意思と関係なく入会させたんだから、勝手に脱会されても仕方ないでしょう。

いやしかし、本当にスッキリしました。

これで、いずれ弟らが結婚して子供ができても「福子」と呼ばれることもないのです。

私たち子供らは一人として信心していないので、よくある結婚にまつわる家同士の宗教トラブルの可能性は低いと思うのですが、その可能性もゼロに等しくなりました。

ところでこの「福子」という言葉は学会のオリジナルの定義で使われていると、ご存知でしたか?

創価学会では学会員の子供を「福子(ふくし)」と呼び、親の福運をそのままもらって最初からプラスの状態で産まれてくる、というように考えられています。

しかし犀角独歩さんのブログ「犀の角のように独り歩め」によると…

「妊娠した婦人の胎児が男児か、女児か、
 また胎児は死んでいるか、いないか、彼は匂いにより体内にあるものを知る。 彼は女が妊娠していることを知り、また流産するか、しないかを識別し、
 この婦人は苦痛なく福々しい男児を得るか、得ないかも、彼は識別する」(岩波文庫『法華経』下 P107)

この梵本直訳からわかることが三つある。

一つめ。信者から生まれる子供の話ではなく、法師の匂いに係る能力の話であること。
二つめ、この話は男尊女卑に基づく男児出生を識別する物語であること。
三つめ。福子とは「福々しい男児」、つまり、男児に限る話であること。

この法華経の記述自体、現在の民主平等、男女同権からすれば、馴染まないものがある。まして、匂いで嗅ぎ分けるといった能力は生理的な嫌悪感すら禁じ得ない。しかし、「福子」とは、元来、そうした物語なのだ。

とあります。そして「福子」はまた別のところで使われることもあります。

それは障害のある子供を「福子・宝子」と呼び家に福をもたらす、という伝承です。(単身者の民俗―新しい『福子』論に向けて―より)

どちらかというと、後者の伝承からとった雰囲気が強い気がしますね。学会のは。

創価学会におけける「福子」(最近では2世、3世と呼ぶことが多いけど)システムはとても良くできていて、親心につけ込んで信仰心を煽り戻れないトコロまで引きずり込むのに充分な効能を持っています。

でも元々の「福子」の意味ってどちらにしろ全然違うんですね。それとも何も参考せずに造った純然たるオリジナルなんでしょうか?

一体創価学会の「福子」なるものは誰が最初に考え出したのでしょう?

熱心に信仰している学会員さんからすれば「福子」と呼ばれることは嬉しいことなのでしょうが、信心しなかった子供、学会を受け入れられなかった子供にとっては生まれつきの「差別」を受けているようで気分のいい呼び名ではありません。

まあ、冷静に見れば創価学会が勝手に言っているだけのオリジナル教義であり、関係ないってことなんですけどね。

ともあれ祝!脱会!

自分で選んだ道を自分で歩いていきましょう!


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ、いつも拝見させて戴いてます。 (kan)
2009-09-23 14:30:21
ブログ、いつも拝見させて戴いてます。
ただ、公私共に慌しくて・コメントは出来てませんが^^;。

選挙の記事も興味深く拝見しました。
学ばせて戴き、ありがとうございます。

タイガさんは脱会されたとか。。
良かったと思います。(^0^)/

自分が嫌な場所に、いつまでもいることはありません。
生活の糧や仕事じゃないし、マイナスの場所からは去ったほうが賢明です。

でも私の場合はあまりにしがらみが多い^^;。
仕事や身内との関係もあり、表立っての脱会はマイナスも多いので、
距離をおいてる感じです。
心じゃ、とっくに脱会してますが。。。
私のような会員さんは多いと思います。

3月にあるブログに、私の所感を添えて宗教の質問しました。
いつもランキングトップのブログです。
用心されて無視されるかな・と思ってましたが、
先日回答と一緒に掲載されていました。

意識と心根が大切で、それによって人生のベクトルは方向を変えるわけで、
特に宗教は必要ないと思う旨の所感を詳しく述べました。
その私の所感とブログの管理者の方の所感はほぼ一緒でした。

kanというハンネは全ての場所で使ってるので、別のハンネで質問しました。
1人だけ、この人はkanだ!と気づいた人がいて、(この人も学会員ですが、
私と同じくアンチ的見解の人です)、コメントして下さいました。
返信する
みなさん こんばんゎ~。 (くみさん。)
2009-09-23 18:17:16
みなさん こんばんゎ~。

そぅですかクロさん。
弟さん達も「脱会」されたんですね。
ホントぅにおめでとぅござぃます。

タイガさんには、キャーーー!ってお祝いを言わせて頂いたんですが、今回は止めときます(笑)。

そぅそぅ、やっと広布部員のカードが来た模様です。
が、不思議な事に私には直接話しが来ません。
仏壇に、私のカードは記名が無いまま置かれています。

どぅする気なのかな? もぅちょっと様子みです(笑)。
返信する
クロさん (タイガ)
2009-09-23 18:36:59
クロさん

すでに4名ですか!大きな成果があがってますね!総合最優秀賞(活動家のみが知る、活動成果が特に優秀だった組織に一年一度贈られる)ものです!

しかし脱会に関しては人それぞれ状況や環境があり一概に言えない、それくらい社会に家庭生活に深く根を張ってしまっている‥だから余計 に創価はたちが悪いのですね。

でも物理的に脱会が無理な方にもブログを見ていただきたいし、脱会が出来る状況の方には前向きに検討していっていただけるよう引き続き頑張ってまいりましょう。

脱会した今、改めて思うのは池田創価の異常性、社会に迷惑行為を振りまく、それを省みない体質。

大体まともに活動してると帰宅が午前様、寝れるのが早くで深夜1時過ぎ、2~3時就寝があたりまえ、それが毎日続くのが当然の世界、その上「仕事は人の3倍やりなさい、でないと信用されない・戸田先生の言葉」ですから、おかしくもなりますね。

結論「それを正しいと思って一生続けるか、やっぱりおかしいから組織から距離をおいて今までの自分を省みるかは自由だ~!」
となりますね~。
信教の自由です。
返信する
kanさんへ (クロ)
2009-09-23 19:57:10
kanさんへ
お久しぶりです。お忙しい中、いつもありがとうございます。

脱会は一度でも組織に身を置いた人にとっては、本当に難しいことと思います。
しがらみもそうですし、退転者に対してまともな人間とは思えない言葉で罵っています。そういう風に考える人間がいるというのも、恐ろしいことです。
でもkanさんは、心は既に離れて実に冷静に客観的に組織を見てらっしゃいます。
組織に身を置いていると言っても、それは既にkanさんにとって、kanさんが自分で選んで歩いている道ではないでしょうか。
思うように行かないことや不愉快なこともあるかと思いますが、それは脱会しても何かしらあること。要は、自分の心を見失わなければいいのだと思います。

>3月にあるブログに、私の所感を添えて宗教の質問しました。
>いつもランキングトップのブログです。
>用心されて無視されるかな・と思ってましたが、
>先日回答と一緒に掲載されていました。
最近他のブログで、ここの常連さんたちの名前を見かけると何故か嬉しく感じて読みふけってしまいます(笑)。
そうしたブログの一つでしょうか。探してみよーっと。
kanさんのコメを見分けた人は凄いですね!kanさんのファンと見た。
返信する
くみさん。へ (クロ)
2009-09-23 20:27:21
くみさん。へ
>弟さん達も「脱会」されたんですね。
>ホントぅにおめでとぅござぃます。
ありがとうございます。って私が言うのもヘンかな?
私たち姉弟は本当に名ばかりでしたが、「どうでもいい」の立場から「明確な否定」への意識変化だと思っています。

>そぅそぅ、やっと広布部員のカードが来た模様です。
ムムっ、それは要注意ですね。私も実家帰ったら探してみます。
もう私の分はないはず(と思いたい)ですが、弟の分はどうなってるのか気になるところです。
ていうか、出すなら母親の名前だけで出せよ!って感じですよね。


タイガさんへ
>総合最優秀賞(活動家のみが知る、活動成果が特に優秀だった組織に一年一度贈られる)ものです!
そのような賞があるんですねー。やはり営業ノルマのようだ…(笑)。

>でも物理的に脱会が無理な方にもブログを見ていただきたいし、脱会が出来る状況の方には前向きに検討していっていただけるよう引き続き頑張ってまいりましょう。
本当ですね。このブログは別に活動家の方の脱会を勧める目的作ったわけではありませんが、小さくてもいい、何かしらの「きっかけ」になって欲しいです。

>信教の自由です。
コレコレ!実質コレがないんですよね、創価って。
信教の自由とは「信じない自由」も含まれているはずで、「産まれながらに学会員」とか言わせている時点でその人権を侵しまくっています。
あとは何かにつけ「信じないと不幸になる」「地獄に堕ちる」と脅迫、呪いを口して、何様だ!と怒りを覚えます。まー、そういう人たちは善意(自己満足)で言っているのも分かるんですがね…。
言われたほうがどんな気持ちになるか、思考停止して吹き込まれた台詞を再生してないで、ちっとは想像力を働かせてみてほしいものです。
返信する
>>信教の自由です。 (ねま)
2009-09-23 23:42:14
>>信教の自由です。
>コレコレ!実質コレがないんですよね、創価って。

個々人の自由の否定を、パワーの源泉としているのですよね。
日本社会のセキュリティーホールを突いたんです。
穴の場所が違う国ではどうなるかな…
日本もいつまでも同じではないし。
返信する
ねまさんへ (クロ)
2009-09-24 20:20:37
ねまさんへ
>穴の場所が違う国ではどうなるかな…
聖教新聞や大白蓮華で海外への拡大を宣伝していますが、日本における場合と同じで誇大広告なのは間違いないでしょう。
日本より規模が小さくて、誇大広告で…となれば、実際はかなーり局地的(&地味)なのでは?と思います。
とすればまさに、穴の場所が違う国では通用しないと考えていいんじゃないでしょうか。

>日本もいつまでも同じではないし。
日本が変わるのが早いか、先回りして創価が変化に対応していくか、今そのせめぎ合いの時なんでしょうね。
返信する
kanさん (タイガ)
2009-09-24 21:06:02
kanさん
くみさん

私の脱会を理解してくださり、本当にありがとうございます。

特にくみさんには喜んでいただき光栄です、照れてまぅやろ~!


例えるなら、私は敵の捕虜になるくらいなら自ら切腹するタイプなのかもしれません、敵に媚びても生き長らえたほうが良いのかもしれませんが、長年で培った性格って直りませんね。
とにかく脱会して良かったと心から思えるように今を頑張っていきます!
返信する
kanさんへ (クロ)
2009-09-25 00:01:36
kanさんへ
私のような未熟者に暖かいお褒めの言葉を頂いて、恐縮です。
もうほんとに、ウレシはずかしで画面の前で照れてしまいました(笑)。
私にはもったいないお言葉でしたので、一人でニンマリするために取っておきたいと思います。

そしてお教え頂いたブログ、とても興味深く読ませていただきました!
kanさん質問しながら全部一人で答え出してるんですもん(笑)。
「宗教は学校と同じで卒業するもの」という言葉に、なんだか気づかされた思いです。

今回のコメント、本当に色々ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。