真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

「対話を求めて」のご紹介

2011-12-12 00:03:58 | 創価学会問題

少し前、こちらにコメントしてくれました53歳学会員さんが、シニフィエさんと名を改められましてブログを始められました。

シニフィエさんは学会二世で、それなりの活動家であったようですが、そこから目覚め始めて色々な疑問やこれまで知った学会内部の問題点を、現役学会員さんや学会に対して疑問や批判を持つ方たちと対話したいとの思いから、ブログを立ち上げられたようです。

また、学会のマインドコントロールから抜け出る過程のドキュメントとしても綴られるようです。

内部で頑張ってきた学会員さんならではの、とても興味深い内容となっておりますので、どうぞ皆さんご覧になってください。

「対話を求めて」(シニフィエさんのブログ)

さて、今年も早いもので、もう12月も三分の一が過ぎてしまいました。

寒さも本格的になり、師走の慌しさを肌で感じるようになってきました。

ここ最近、仕事も少し忙しいのですが、日々何があるというわけではないのに時間がない!

この土日も全然ゆっくりした気がしません。そして日曜がもうすぐ終わる…。

ていうか、終わったw

てなわけで、本格的なブログのアップはまた来週となります。

今週も一週間、頑張りましょう☆


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロさん、こんばんは。私のつたないブログをご紹... (シニフィエ)
2011-12-13 23:53:10
クロさん、こんばんは。私のつたないブログをご紹介いただき、ありがとうございます。おかげさまで多くのアクセスがあり、真実の声がたくさん寄せられています。正直胸が痛いです。いったい世の中に創価学会のせいで不幸になった人がどれだけいるんだろうと驚いています。そしてそれでも脱会できないで苦しんでいらっしゃる人がほんとうにたくさんいらっしゃいます。そんな多くの方の苦しい心のうちを、このブログで少しでも開いていただいて、問題解決への糸口をみんなで探ることができればと思っています。今後ともろしくお願いします。
返信する
シニフィエさんへ (クロ)
2011-12-17 22:33:57
シニフィエさんへ

こんばんは。
「対話を求めて」、始めて間もないというのに盛況なご様子で何よりです。
確かに、うちのブログも含めこのようなカテゴリーのブログが発生してしまうというのは、何ら喜ばしいことではありません。
けれどブログとしてでも、言いたいことが言えるという環境はまだ救いです。
いつかアンチブログなど存在意義を失う、それが学会のどういう結末かは分かりませんが、いつかアンチの必要がなくなる日が来て欲しいです。
でもまあ、そんな日が数日で訪れることもありませんので、シニフィエさんのような方のブログは是非とも長く続いてもらいたいです。
最初のうちはコメントのやり取りや、言いたいことの言葉の選び方など、精神を消耗する作業も多いかと思います。
特にシニフィエさんの文章から現れる雰囲気を見ていますと、とても真面目な方のように思います。
どうか疲れすぎませんよう。
「ダメならいつでもやめてもいいんだ」くらいの気持ちで運営されると、マイペースで長続きするかもしれません。
私もブログ開始当初は「ダメもと」でいいから、という思いで続けたものです。
それがいつの間にやら三年目まであとちょっと!
振り返ればあっという間ですけれどね(笑)

思えばシニフィエさんは、バリさんとのコメントのやり取りを最初に紹介する場の一つとしてこのブログを選んでくださいました。
ブログを開始されてすぐにご報告くださり、リンクもしていただきました。
こちらこそ、こんな弱小へタレブログに目を留めていただきありがたく思っています。
これらかもどうぞよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。