あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

台風接近、心静かに周杰伦を聴く《♬蜗牛 & 世界末日 & 你比从前快乐》

2022-09-19 | DJ(おもに中文歌)
台風14号(通称 ”南玛都 なんまーどう”というらしい)に備え、

ベランダの物干し台を紐でくくりつけたわれ。
うーん、1本では不安なので

もう1本追加。紐が細すぎるんとちゃう? とボスちゃん。うーん、どっかなぁ…

最近、ジェイ・チョウこと周杰伦(ちょう・じえるん)をよく聴いている。
いつどこで買ったか記憶にないCDの最後に、なぜかライブバージョンで3曲入っていて...
ジェイの人柄を感じさせるMCと、「周杰伦~!」と金切り声で絶叫するファンの声が楽しい。(今は声出せなくてつまんないよね)

YouTubeでもほぼ同じものをみつけたのでアップします↓
蜗牛 & 世界末日 & 你比从前快乐 VCD版 周杰倫

1曲めの蜗牛とは、かたつむりのこと。
3曲めの你比从前快乐=君は以前より楽しい(満ち足りている)。サビで ♪知ってるよ、君は僕と別れたあとツラくないし、前よりも満ち足りているって。うーん、せつないラブソングですな~
この動画見て驚いたのは、弾き語りをする周杰伦が途中でおもむろに上着脱いでハダカになるところ。まさかや~!(言っとくが、わたしゃヌードにゃ興味なし)

福井の義母ちゃんが台風におびえている。もちろんママちゃんも。
どうか、2018年のような恐ろしい暴風雨になりませんように。
いよいよ風が強くなってきたけど、みなさまもどうかご無事で・・・。

*おまけショット*
きのうの新聞広告に”蟹江さん”が。

网球明星・费德勒(フェデラー)、他也是我的偶像之一(彼もボクの偶像=アイドルのひとり)。
コメント

福留,糸井,フェデラー… 秋は引退の季節

2022-09-17 | 野球
やっぱ、テレビという媒体は遅れてるな~と思った昨夜。
NHK「ニュース9」の冒頭。青井のボンボンが「今夜、ヤクルト村上選手の56号は出たのでしょうか? あとでたっぷりお伝えします」と言うのだが、
「まさか、出てないよな」。
念のためネットでみたが、そんな情報はどこにもない。
だいたい、56号が出たらニュース速報のテロップで出そうなもんだ。
結局「ニュース9」は最初に気をもたせたあげく、終盤のスポーツコーナーで村上の全打席凡退(三振1、ゴロ2、四球1)を映した。
「こんなんいらんのに!」。

その後の「報道ステーション」(テレ朝)も同じく、村上の全打席を流した。
中日・大野雄大にしてやられた村上をたっぷり見せられてもなぁ~くやしいだけよ。

***
さて関西はまだ真夏の暑さだが、球界には秋風が吹き始めた。
たとえば…
◆阪神・糸井が引退。
明るい引退会見だった。「これからはメガホンを持って(甲子園で)一緒に応援したい」ってどういうことやろ? と一瞬思ったが。この人に限って深い意味はなさそうだ(^_^;)。
オリックス時代、糸井グッズを手に球場で応援していた友人は、「糸井、解説はできんやろなぁ」と心配していたが。ボクはできると思う。(みんなやってるやん、、)

◆元阪神、オリックスの能見さんも引退。
糸井はもう1年ありかな?と思ったが、能見の場合はすでにコーチ兼任だし、驚かなかった。
いつの頃からか、能見の頭に白いものが。能見さんですら白髪なんやから、あたいも歳とるはずや...とボスちゃん。

◆中日・福留孝介が引退。
先陣を切って、引退を発表した福留。前の2人同様、やりきった感にあふれた笑顔だった。ああ、これでPL学園出身のプロ野球選手がオリックスの中川圭太ひとりになっちゃったよ。
(福留は以前ここでも触れた、澤宮優著『スッポンの河さん』のなかに登場する。近鉄に強行1位指名されたPL学園の福留は指名を拒否するも、スカウト担当の“河さん“こと河西氏に恩義を感じ、その後も連絡を取り合う中に)

蛇足 これ以前書いたかも?
この福留さん、実を言うと弊ボスちゃんが唯一、目が合った⁉︎ ことのあるプロ野球選手。
時は平成。福留孝介がノンプロの日本生命時代、OLボスちゃんが朝の通勤電車に乗ると(北大阪急行・緑地公園駅)、次の江坂駅で大柄な男たちがドドドっと乗車。ボスちゃんはピンときた、それがアマチュア野球の名門・日本生命の選手であることを。白っぽいスーツを着ていた日生野球部の軍団。ひときわ背の高い福留はすぐわかった。ひそかにちらちら観察していたら、福留もこっちを向いた。どうしよう、どうしよう・・・しばし見つめ合うことウン10秒。しかし恋に発展することはなかった(あたりきよ!)。その後 ある駅で日生軍団は先に降りた。サイナラ〜

***
もう秋風が吹いていることだし、野球見るたび、
阪神の監督、誰かもう決まってるはずや〜」とママちゃん。誰とは言わんけど。
ボクの予想では(二軍からの繰り上げで)平田かな? 岡田かな? できればそこそこイケメンがいいんやけど。(>おるかい!) 

引退と聞いて、今いちばん寂しいのはー (野球ではないけど)長年”蟹江さん”と慕ったロジャー・フェデラー🎾の引退。月並みやけど、一つの時代が終わってしまいました( ;  ; )。

午後スカパーのネット配信で関西学生野球⚾️の関学vs立命館戦をみました。
なんと解説は下柳。相変わらずボソボソながらオモロい喋り。
下柳:「なんとなく関学に勝ってほしいな。引退した後、心理学の聴講生として通ってたことあって」
実況:「ヘェ〜どんな心理学ですか?」
下柳:「心理学いうたら、心理学やんか」
実況:「・・・」
途中、阪神・佐藤輝の弟くんも登場。スターの兄を持つと何かと圧がかかってツラいね、と下柳。昔近鉄で活躍した水口選手のご子息もいて、目元のあたりがよく似ていた。

新リーグ発足後40周年を記念し、スカパーでは秋のリーグ戦全試合が無料配信ちゅー。みなさんもどうぞ(^^)


コメント

ああ、「芋たこ」が終わってしまう〜(& 「拾われた男」のこと)

2022-09-15 | テレビ
ついにあと2回で終わってしまうのかな? 「芋たこ」。
「芋たこ」とは、朝BSプレで再放送している朝ドラ「芋たこなんきん」。本放送(2006年)の時はちゃんと見てなかったのかなぁ? それか… 見ていたとしても、まだ若いボクには登場人物の心情をきちんと理解できなかったのか。今なら十分に理解できるし、感情移入できる。そう思うと歳を重ねるのも悪くないね。


先週&今週はいしだあゆみや香川京子の演技に泣かされっぱなしだ。
主演の藤山直美や國村隼をはじめ、演技が達者なだけじゃなく、ネイティブの関西弁が話せる役者が勢ぞろい。そして何より脚本(長川千佳子)がいい。だってイーデス・ハンソン演じるおでん屋・たこ芳のおかみさんでさえ、「映画スターになった隠し子がいた」というエピソードをまじえ、きちんとその人となりが描かれているのだから、“あっぱれ!“である。

それに比べて、以前ここで誉めた「拾われた男」(日曜夜BSプレ)は回が進むにつれて、しぼんでしまった。
主人公(仲野太賀)のバイト先(TSUTAYAっぽいレンタルビデオ屋)の面々は安藤玉恵をはじめ魅力的だったのに。その後、井川遥が本人役で出てきたり、主人公の相手役として伊藤沙莉が出てきたあたりから「うーん、ちょっとな~」となり。主人公の兄(草彅剛)が登場して以降の”アメリカ編”はもうどうでもよくなっちゃった。
主人公の実家である西宮の武庫川団地あたりがたびたび出てきて、関西人にとっては親しみを感じつつも。父を演じる風間杜夫はキャラも関西弁も含めてどうもしっくりこず。母・石野真子にいたっては関西弁ネイティブのはずなのに関西のおかんには程遠く、見ていてただイライラさせられた。(この姉妹、演技力は断然 妹いしのようこが上やと思う)

*おまけ*
どっか似てへん?この2曲♬“
少し前のNHK「SONGS」郷ひろみの回で、はたと気づいたー
◆郷ひろみ『言えないよ』vs 中西保志『最後の雨
どちらもお気に入りの曲ですが(特に後者は)、ほんまに酷似、よく似てる!
調べたらなんのことはない。どちらも都志見隆さん作曲でちた(°▽°) あわわ。

コメント

村上宗隆、ついに55号!(王貞治に並ぶ)

2022-09-14 | 野球


昨夜、ヤクルト村上宗隆選手のインスタ写真より。
バレンティンからは「60 ganbate my boy」(←60号がんばって マイボーイ)
同僚オスナからは「Mucho power」(←ムーチョ パワー)
などとコメントが。バレンティン、どこにいるのやら…。


めったにテレビでヤクルト戦など見られないのだが、昨夜はめずらしくBSフジさんが中継してました。
おかげで9回裏、

この日2本目となる村上のホームランを

拝むことができました。

王さんと並ぶ55号。

いつも通り55本目もつば九郎がお出迎え。


いつも謙虚な村上。22歳にして、この落ち着き。チームが負けていたしね。

(このあとニュース速報のテロップがー「ヤクルト・村上宗隆選手が55号ホームラン 王貞治氏の日本選手最多記録に並ぶ」)

ボクは見逃さなかった。打った直後、村上の目が少し潤んでいたことを( ;  ; )。

また、目といえば。村上はいつも打席に立つ前のベンチで「ビジョントレーニング」をしているのをご存じだろうか。両手の親指を顔の前で離して立て、左右をジロリ、ジロリと素早く交互に見るもの。これが眼球を動かす筋肉(=眼筋)を鍛えるトレーニングなんだって。
ワシもやってみよかな(^_-) >知るかい!

コメント (2)

なぜか月夜に”秋吉”へ (@ 滋賀長浜)

2022-09-12 | 旅行
暑い、暑すぎる。今日もここ関西は34~35℃の暑さ。週末もあぢかった~
こんな時にウロウロしちゃいけないね。
と言いつつ、

ちょっくら滋賀方面へ。
おじちゃんの8月の激務をねぎらおうと計画したのだが・・・。
とうのおじちゃんが出発前夜に突然の飲み会で深夜のタクシー帰り。翌朝はボクが何度揺り起こしても起きてくれず。出発が午後になっちまって、かなりのロス。

彦根城でひこにゃんに会えたのは午後3時すぎ。
この時点で全身汗だく。もう耐えられないのでお城には入らず(おじちゃん、ちょっと残念がる)。

ランチ難民のボクらは、唯一あいていた蕎麦屋でひと息。(駅の観光案内で紹介された近江牛の牛丼屋は3時で閉めてた、、)

その後、電車で長浜へ移動。
ホテルをチェックインしたあと、夕飯に向かったのは・・・

なんと、焼き鳥の秋吉。
もっといい店ありそうなもんだけど。おじちゃんが”秋吉好き”なのでいいっか、と。
たかが秋吉、されど秋吉。結構人気なんだね。「9組待ち」ってことで、近くのホテルのロビーで涼みながら待ちましたがな(その間、前回のブログを更新してまちた)。

ボクはかれこれ10年ぶり?の秋吉。(こちら ↑ 最初にきた”純けい”)

目の前で串を焼く手さばきが見えるカウンター席は楽しかった。大将。カッケー!

おじちゃんが撮った、純けいのアップ。

コロナ以降、外食をする機会も激減。やっぱいいね、たまの外食は。
秋吉には家族連れから~おひとり様まで客層も色々だけど、みーんな「ここの焼き鳥が好き!」って顔してたな。

*おまけ*
その日のウィチャットより↓

訳: わたしゃ、どうしてこんな日(中秋節)に焼き鳥たぺてんだろ?
(写真6:ボクのライバルキャラ、 ”ひこにゃん”といいます)

誰がライバルやって? ごじょーだんを。




コメント