あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

10月1日なのだ~ 赤い羽根、新番組、新首相。

2024-10-01 | テレビ

きょうから10月だというのに変わらず朝からエアコンつけてる弊ジムショ。

テレビつけたら、


アナウンサーの胸元には赤い羽根...

赤い羽根... 

そうか、恒例の赤い羽根募金とやらが10月1日から始まるのだな(正しくは赤い羽根共同募金運動)。

そのキックオフイベントが今日都内でおこなわれたらしく、ゲストはこちらの2名↓


なんで高見盛やねん! まあええけど。

新年度。ラジオつけたら語学講座も新しくなっていた。中国語は「まいにち中国語」「ステップアップ中国語」ともに講師陣ががらりと変わり、これまた深圳?じゃなくて新鮮だ。「ステップアップ」の方は補語に特化した内容とのこと、こりゃ役に立ちそうだ。

きのう始まったNHK朝ドラ「おにぎり」。初回からわざわざ海に飛び込んだヒロインの橋本環奈。CMでしょっちゅう見かけるので新鮮味がないなぁ。(最近、子役出身のヒロインが多いね・・・伊藤沙莉、神木くん、”まいんちゃん”だった彼女とか)

朝からマツケンかぁ、、。この爺ちゃんが宮崎美子と夫婦役ってピンとこん。なんとなく、物語の舞台が神戸に移ってからの方が面白くなるのかな? とにかく、あんまり期待せず見ることにしよう。

そして今日、新首相に指名された石破さん。金曜日の総裁選、ドキドキしましたな~


すっかり石破夫人のファンになったボクちゃん。この写真、ちょっと前のかな? 栗原小巻に似てませんか(^_-)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久々のそっくりネタ (& つ... | トップ | 巨人リーグ優勝の瞬間を見る... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗原小巻さんか! (むむねこ)
2024-10-01 17:58:08
石破夫人、素敵だよね。
今もかわいらしいけれど、学生さんの頃はどれほどだったか…(一度フラれたくらいじゃあきらめられないよね^^)取材陣や支援者の方々との会話の様子から、素敵な人柄がにじみ出ているように感じて、私もすっかりファンになったにゃ。
返信する
われらファンクラブ(^.^) (あまちゃん)
2024-10-02 15:47:42
むむねこしゃんも、すっかりファンになられましたか! それは嬉しいな♪ 外遊とか一緒に行かれる時は要チェックですな。でも奥ゆかしい夫人のことなので、ひっそりこっそり、服も地味目かもしれませぬ。
お嬢さんが2人いらっしゃるようですが、お母さまにも似ているといいのですが、、。いや、石破さんも若い頃はシュッとされてましたしね。いらぬ心配か。 
返信する

コメントを投稿