ママちゃんの生家で大量に採れたハッサク系?のみかん。年明けにもらってきたはいいけど、酸っぱすぎて なかなか減りません。ぎゅっとしぼって、
ゼリーをつくりまちた。(これ、先週のはなし)
やっぱり 酸っぱいや。
しかも ゼラチンを入れすぎて
カチカチです。これじゃ売り物?になりません。ママちゃんにも激しく駄目出しされました。しゅん。
さて本題。
きょうはボランティアの日でした。 中国から帰国した方々が通うデイサービス施設を訪問して 約1時間、おはなしをするボランティア。 へこみました。 2人で訪問するんだけど、きょうペアを組んだ人が ネイティブの男性(しかもバリバリの北方人)で 北のなまりで彼らとぺらぺら話すもんだから、まーったく聴きとれなくて 落ちこみましたよ。 しかも、いつもはAさん、Bさん、Cさんと3名だった帰国者(お話し相手)が 今日は4名に増えていて(Cさんの奥さんが最近通うようになった)、 そのいかにも気性が激しそうな奥さんが、ボクが語りかけるのを聴いて 「听不懂!(聴きとれん)」とハッキリ言うではないですか。 でも、一つ ちょっぴり嬉しいことも。 先月おじゃました際に、弊ジムショの年賀状をみなさんにお渡ししてまして。 それを見てくれたBさんが「あなたは中国のいろんなところに行ってて、すごいね」 と中国語で誉めてくれたんだ。しかも指で「赞(いいね!)」してくれまちた。 いつもおとなしいBさんが、ですよ。じつはBさんは中国にいる時に薬の副作用で片耳が聞こえなくなり、 もう片方の耳も最近補聴器をつけてもダメで、みんなのお喋りが殆ど聞こえてない。 それでもボクらが訪問すると、にこやかに迎えてくれる。 そんな笑顔にボクは元気をもらっているんだな~と気を取り直して、帰途についたボクでした。 (改行がうまくできず、読みづらいですね・・・ごめんなさい)