あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

なぜか月夜に”秋吉”へ (@ 滋賀長浜)

2022-09-12 | 旅行
暑い、暑すぎる。今日もここ関西は34~35℃の暑さ。週末もあぢかった~
こんな時にウロウロしちゃいけないね。
と言いつつ、

ちょっくら滋賀方面へ。
おじちゃんの8月の激務をねぎらおうと計画したのだが・・・。
とうのおじちゃんが出発前夜に突然の飲み会で深夜のタクシー帰り。翌朝はボクが何度揺り起こしても起きてくれず。出発が午後になっちまって、かなりのロス。

彦根城でひこにゃんに会えたのは午後3時すぎ。
この時点で全身汗だく。もう耐えられないのでお城には入らず(おじちゃん、ちょっと残念がる)。

ランチ難民のボクらは、唯一あいていた蕎麦屋でひと息。(駅の観光案内で紹介された近江牛の牛丼屋は3時で閉めてた、、)

その後、電車で長浜へ移動。
ホテルをチェックインしたあと、夕飯に向かったのは・・・

なんと、焼き鳥の秋吉。
もっといい店ありそうなもんだけど。おじちゃんが”秋吉好き”なのでいいっか、と。
たかが秋吉、されど秋吉。結構人気なんだね。「9組待ち」ってことで、近くのホテルのロビーで涼みながら待ちましたがな(その間、前回のブログを更新してまちた)。

ボクはかれこれ10年ぶり?の秋吉。(こちら ↑ 最初にきた”純けい”)

目の前で串を焼く手さばきが見えるカウンター席は楽しかった。大将。カッケー!

おじちゃんが撮った、純けいのアップ。

コロナ以降、外食をする機会も激減。やっぱいいね、たまの外食は。
秋吉には家族連れから~おひとり様まで客層も色々だけど、みーんな「ここの焼き鳥が好き!」って顔してたな。

*おまけ*
その日のウィチャットより↓

訳: わたしゃ、どうしてこんな日(中秋節)に焼き鳥たぺてんだろ?
(写真6:ボクのライバルキャラ、 ”ひこにゃん”といいます)

誰がライバルやって? ごじょーだんを。




コメント