『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

秘密基地建設:階段踊り場

2023年05月13日 | 秘密基地
昨日の疲れが残っている中、今日から2階の踊り場に着手。

1年以上も前に、一階のフローリング材のレッドパインが一坪分余っていたので、
階段上の踊場の床に敷いて、養生して使っていたのですが、
まずは久しぶりにエアタッカーを使って、その床板を固定しました。

幅や長さが合わない場所にちょっとした加工もしましたが、

足場が悪いながら、何とか終わりました。

踊り場の壁は、階段の両脇と同じように杉板を張り付ける計画です。
まずは、砂壁に固定材を塗る作業。

今回は、塗装用のスプレーガンを使って固定剤を吹付け、

壁から砂が落ちないようにしましたが、スプレーガンは、やっぱり早くて綺麗に塗れますね。

壁板を固定するための下地になる板を、両脇の柱と梁に打付けし、
真ん中には高さ合わせ用の板を砂壁に直接固定しました。




この上に杉板を張るので、長さ171cmの板を40枚、81cmの板を60枚カットして、壁に張り付けます。
この壁作りだけで、395cmの杉板を35枚使用します。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春山旅行2 | トップ | リーグ戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秘密基地」カテゴリの最新記事