みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

熊本国際観光コンベンション協会 ボランティアガイド講座

2011-12-09 17:15:28 | うんちく・小ネタ
こんにちは


最近更新が滞っていますが、いろいろ忙しく活動していますよ。

 
さて、今回は以前から依頼のあった、熊本市のボランティアガイドさんの講習です。
僕らの受け持つのは、第6期生の新人研修最終日。UD研修です。
 
たくさんの方がデビューを目前に控えて、真剣に学ばれています。
Dsc_0002


 
90分しか時間がないので、なかなか苦労しました。ほんとはゆっくり2コマくらい使いたいですね。
Dsc_0011


ユニバーサルツーリズムの広がりの話、高齢化する観光客へのおもてなしの話。
さまざまな障がいを持つ観光客へ対応するノウハウ。
車いすの体験学習。


もう時間が足りません。

ですが、こういう講習を取り入れようと考えて下さったのが本当に嬉しいです。

 
どんな人が訪れても、素晴らしい思い出を持って帰れるような熊本になってほしいと思っています。
 
 
ボランティアガイドさんは、そのために大きな役割を担ってくれているのです。みなさんの活躍に期待したいと思います。


参加して下さったみなさん、コンベンション協会のみなさん、ありがとうございました。


******************************
「UDくまもとは~とふる紀行」
ただいまホームページ制作中です。開設までしばらくお待ちください。
http://www.ud-kumamoto.jp/
******************************



最新の画像もっと見る

コメントを投稿