みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

講演 出水南中学校

2011-10-15 08:16:56 | うんちく・小ネタ
こんにちは


いよいよ最後の写真展、ねんりんピック会場が始まります。
バタバタと準備をしているのですが、合間を縫って、依頼のあった講演を行いました。

 
今回は珍しく中学校での講演。僕個人としては、これくらいの年齢の子供たちに話をするのはとても好きです。
出水南中学校では、総合学習の選択科目に福祉コースがあり、今回はその子どもたちへ話をする事が出来ました。

 
まずは県庁の建築課の方から、県の建築に対するUDの取り組みの紹介。
行政の方も一生懸命取り組んでおられますよ。当たり前のようですが、なかなか大変な事なんです。
Dsc_0014



 
続いて、僕のお話。福祉を勉強してきた子どもたちですから、少し踏み込んだお話をしました。
Dsc_0023


さすがに普段から勉強しているだけあって、質問も活発です。

Dsc_0034



 
最初、ずいぶんおとなしい子たちだなあ、と思っていたら、僕が怖かったそうで(笑)
人相が悪いのはなんとも・・・・やさしいおじちゃんなんですがねえ。
 
とはいえ、話が進むにつれ僕の顔にも慣れてきたのか、ワイワイと賑やかに過ごせるようになりました。よかったよかった(笑)
Dsc_0057


 
この世代の子供たちが、社会人になる頃にはずいぶん社会も変わってきているのかもしれません。
偏りのない知識と柔軟な判断力が育ってきている事に、感動と安心を感じました。
 
 
みんなが誰でも暮らしやすい、そんなシンプルなことなのに、実現するのはタフな道のりです。
世代をつなぎながら、コツコツと頑張らなければなりませんね。

 
彼らが社会にでたときに、「あの人たちは何をやっていたんだろう」と思われないよう、少しでも住みよい社会になるよう頑張っておかなければなりません。

やる気と勇気を、僕らが受け取る事が出来た講演でした。
ありがとうございました。

 
 
 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々やってますね。 (南部の住人)
2011-10-16 08:24:52
色々やってますね。
悪いのは人相だけですか?
こんばんわ。きなこ姫です。 (きなこ姫)
2011-10-16 19:18:52
こんばんわ。きなこ姫です。
今日のフェスタはおつかれさまでした。
初対面に関わらず、よくして頂いてありがとうございました。

こちらにも、さっそくお邪魔致しました。
様々な活動をされているのですね。
改めて、素晴らしく素敵な方々に出逢えてうれしいと感じました。


これから、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

きなこ姫
きなこ姫さん、有難うございます。 (管理人)
2011-10-18 07:29:40
きなこ姫さん、有難うございます。

いやあ、こちらこそ素晴らしい出会いにみんな喜んでいます。

写真は楽しいですね!
そろそろ紅葉の季節。そちらの紅葉も美しいことでしょう。
お互いに楽しんで撮影しましょう。

またお会い出来るのを楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします。
南部の住人さん、有難うございます。 (管理人)
2011-10-18 07:30:44
南部の住人さん、有難うございます。

他にどこが悪いとでも?(笑)

忙しすぎます。早期退職してこっちを手伝って下さい(笑)

コメントを投稿