みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

ライトアップ始まりました! 下城の大イチョウ

2010-10-21 10:25:07 | 阿蘇 小国
こんにちは


いよいよ秋のイベントが各地で始まる季節です。
今回は、小国町の下城の大イチョウのライトアップをご紹介しますね。

この大イチョウは、国の天然記念物に指定されている熊本県下最大のイチョウで、幹まわり約12m、高さ約25m、樹齢は1000年以上たっていると言われています。

 
新しく道路が出来ているので、アクセスもしやすく夜間のドライブも気になりません。幹線道路からわかりやすくなりました。
熊本市内から小国方面へ212号線を走っていると、食事処なが野を右に見る新しい交差点が出来ています。ここを左に曲がるとすぐに下城の大イチョウへ到着します。
写真は下城の大イチョウから道路を見たところ。便利になりました。
Dsc_0205

 
10月20日現在、まだ色付きはじめ、という感じです。
Dsc_0048


ライトアップは15日から始まっています。
毎日午後6時から10時迄、期間は11月10日までの予定です。

幹の根元までは車いすで行くことはできませんが、樹の下の駐車場か、少し離れたところからが見やすいので不便を感じることはありません。
幹の根元のトイレが改装されましたが、残念ながら車いすには対応していませんので、少し手前の道の駅小国の公共トイレを使うといいでしょう。

あと1週間後くらいが見ごろかと思います。

暖かい上着を準備して是非お出かけ下さい。

僕らも、黄金色に輝くころ、写真を撮りに行きますよ。

<お問い合わせ>
町商工企業促進課TEL0967(46)2113

 
 
大きな地図で見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿