みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

阿蘇ミルク牧場

2009-08-20 12:09:56 | 西原村
こんにちは

今回は阿蘇西原村にある「阿蘇ミルク牧場」をご紹介します。阿蘇ミルク牧場は、西原村の高台にあり、眺めのいい施設で、酪農にかかわる様々な体験もできる楽しい観光スポットです。
 
一般に牧場関連の施設というと、足もとが悪いので車いすではちょっと無理かな、というイメージですが、こちらは整備の行き届いたレジャーと体験がメインの場所です。みんなといっしょに1日楽しめる牧場ですので、おススメですよ。
施設入口近くに障がい者用駐車場があり、ゲートまではなだらかな坂道です。舗装がしっかりしているので、そんなに困る事もありません。
P8190005
 
園内は広いので、どんな遊びができるのか、しっかり計画を立てましょう。
P8190006
 
到着した時間がお昼どきだったので、まずはごはんを。園内には自然食バイキングレストランや、バーベキューレストランなどもあり、食事どころも充実しています。今回は、評判の自然食バイキングへ!

レストランは「マザーズキッチン」というお店で、自家製乳製品・肉製品と地元の旬の野菜を使った自然食バイキングレストランです。体にやさしく、しかもおいしいと評判。僕も家族と何度も来た事があります。今日が初体験の事務局長と大川さんは、並んでいる料理の種類やおいしさにビックリしていました。
写真は参考まで。お腹一杯になるまで好きな物を好きなだけ食べれます。
30_1

僕たちもいろいろ少しずつ選んで、モリモリ食べました。
P8190011
 
とにかく、お肉も惜しみなく入っていますし、野菜も新鮮。牧場ということもあって、ミルクを使った様々な料理が並んでいます。どれも、おいしいのでおかわりまでしてしまいました。僕と事務局長が、お腹一杯になったころ、大川さんがさらにおかわり。ほとんどすべての料理を堪能していました。さすがです。
P8190013
レストランの内部はテーブルの間隔も広く、車いすでの利用も多いので安心して食事ができます。テーブルの高さも70cm弱ありますから、車いすのままテーブルにつけるので食べやすいですね。
さて、ゆっくり食事をするなら、トイレも心配ですが、レストラン内のトイレにも多目的トイレがあります。清潔に管理されたトイレですので、安心ですね。
P8190023
このトイレにはオムツ交換台も設置されています。ファミリーで遊びに来られる方も多いですので、その辺の設備は充実しています。
 
お腹も一杯になったところで園内の取材へ。
山肌を利用した、素晴らしい眺めを楽しみながら、動物たちと触れ合いました。
入場口から斜面を下るように、様々な施設があります。すべて舗装された通路があり、車いすで移動が可能です。ただし、斜面を利用した施設ですので、傾斜がある場所が多く、自走している方は介助者と一緒の方が楽しめると思います。
眺めのいい場所です。リラックスできますよ。写真は参考まで。
17


園内には動物がボチボチ歩いていることも。ここではヤギが・・・・
P8190072
 
この木陰では、羊がお昼寝中。
P8190074
 
一番ビックリするのがぶたさんです。大きいですね。愛嬌たっぷりでブウブウ言ってます。
P8190079
 
施設のあちこちにトイレがありますので、安心して散策できます。施設の一番下にある牛舎横のトイレは、多目的トイレ入口が向かって右に独立してありますので、見つけにくいかもしれませんが、しっかりしたトイレがありますので安心して利用してください。飲み物も施設内に自販機がありますので、そちらを利用するといいでしょう。屋外施設ですから暑さ対策をしっかりしてから楽しんでください。
 
園内にはそのほかにもたくさんの犬たちと触れ合う場所や乗馬体験などもりだくさんですが、今回は子ブタのレースを楽しみましたので紹介します。
入場券といっしょに予想券をもらえますので、それを使って着順を当てます。子ブタがかわいくて見ているだけで心がいやされます。
そんな穏やかな心とは裏腹に、厳しい表情でパドックを見つめます。場内では子ブタたちの状態を放送していますので、じっくり聞いて、着順を考えました。羊たちが興味なさげにのんびりしているのがなごみます。
P8190097
 
さて、レースがスタート。子ブタが一生懸命走ります。小さな障害物をピョコンと飛び越えるのがまた可愛いです。
P8190100

結果は、事務局長の一人勝ち。連勝単式の難しい予想でしたが、ずばり的中させていました。些細なことで運を使い果たすタイプです。
みんなでひとしきり笑ったところでそろそろ日も暮れてきました。あっという間の楽しい1日でした。
今回は時間の関係で体験しませんでしたが、施設には手づくり体験館があり、ウィンナーやアイス作り、パンやバター作りまでいろいろな手づくり体験が可能です。僕はウィンナー作りをしたことがありますが、車いすでも問題なく参加できましたよ。
 
これから少しずつ涼しくなります。天気のいい日を選んで大勢で遊びに来るのもいいでしょう。どんな風に過ごすか、計画を立てるのも楽しいですね。思いっきり屋外で過ごす楽しい1日を、皆さんも是非体験して下さい。スタッフの方々も笑顔で迎えてくれますよ。

<お問い合わせ>
らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場 
〒861-2404 熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
TEL:096-292-2100 FAX:096-292-2107
 
ホームページ http://aso-milk.jp/
 


大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に取材進んでいますね。無理のないように続け... (藏(くら))
2009-08-22 12:59:58
順調に取材進んでいますね。無理のないように続けてください。
返信する
藏(くら)さん、ありがとうございます。 (管理人)
2009-08-24 08:29:09
藏(くら)さん、ありがとうございます。
こちらはまだまだ暑い日が続いていますが、元気いっぱい取材活動を続けています。
熊本にはたくさんの観光スポットがありますので、これからも盛りだくさんでお届けします。お楽しみに。
返信する

コメントを投稿