みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

宮崎研修の巻

2009-07-13 16:09:35 | うんちく・小ネタ
さて、今回は週末に参加した研修会のお話です。

7月11日、宮崎で行われた日本筋ジストロフィー協会 九州ブロック宮崎大会に参加してきました。
私たち「UDくまもと」の代表も筋ジストロフィーの類似疾患と向き合っていることから、大変意義深い研修になりました。
以前、福岡県支部で代表が講演したご縁で、今回九州大会への参加のお誘いをいただき、全員参加させていただくことになりました。

筋ジストロフィーの治療のため長年研究をされている先生方から、最新の治療方法の講演があり、私たちにはまだまだ難しいお話もあったのですが、部屋へ戻ってから全員で理解していることを整理しながら、わずかですが理解することができました。

会場には様々な電動車いすの患者さんが来られていて、UDくまもとスタッフにとっても、車いすの大きさや、介助の方法など学ぶことが多い2日間でした。

ところで、懇親会ではイベントとして、バンド演奏もあり楽しい雰囲気。
P7110351

UDくまもと班は、例によって食べます。バイキングなのにテーブルには山盛りのごちそうが・・・・ちなみに写真の中畑理事はマンゴーの味を生まれて初めて知ったそうで・・・
P7110349

モリモリ食べて、みんなと懇親
P7110350

知らないで過ごしてきた病気の勉強でしたが、とても充実していました。 


さて、宮崎といえば地鶏。チキン南蛮も有名ですね。しっかり食べました。

みんなで、大川さんの食べっぷりに引く、の図
P7110345

帰り道は、えびの高原の観光とUD状態の視察を行いつつ、無事に熊本に戻りました。

様々な環境の中で、みんなが生活しています。
みんなが、もっと楽しみたいとき、私たちUDくまもとの活動が少しでも後押しになれるなら、こんなにうれしいことはありません。
今回の研修を経て、ますますやる気満々になりました。
明日からもがんばります!参加された皆さん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿