みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

ちょっとお手伝い  黒川温泉ピクトグラム製作

2010-10-14 11:09:56 | 阿蘇 黒川
こんにちは


昨日、熊本大学の皆さんが取り組んでいる黒川温泉のピクトグラム製作のお手伝いに行ってきました。

国籍を問わず、多くの方が訪れる黒川温泉。
みんなにわかりやすいピクトグラムを作ろうと、熊本大学の皆さんが奮闘中です。
今回は、トイレのピクトグラムを黒川温泉共通のものにしようということで、実際にデザインされたものを使って、視認性や取り付け場所などの検討を行いました。

まずは打ち合わせ。
Dsc_0149


今回は旅館内のトイレのピクトグラムの検討です。
基本的に、雰囲気重視なので、薄暗いところが多いですから雰囲気を壊さずに視認性を上げる工夫が必要ですね。
Dsc_0153


みんなで、あーでもない、こーでもないと検討しながら進めました。
Dsc_0186


詳しい内容はここでは紹介しませんが、若い皆さんの熱心な取り組みに、僕らも元気をもらいました。
今の僕らの頑張りを、次の世代に渡せるように、いい財産を残さなければなりませんね。

 
まだまだ僕らも頑張りますよ!

がんばれ熊大チーム!

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿